2016年09月06日

フリーライブ迫る!レコーディング秘話など♪

どーも、ンダです♪

お互いのこともっと良く知りたいし交換日記やろっか、ってクラスメイトみたいなノリで始めることになった和歌山ブログ大作戦。いい感じ〜✳︎おれもみんなの更新をいつも楽しみにしています。

ふむふむーと読者でいるとあれよあれよという間に自分の出番が回ってくるもので、月日の経つのは早いものです。もうすぐそこにフリーライブが迫って来てるンダぜッ

さて、9月13日に大作戦企画のフリーライブがライブバー音家松林商店でありますぞ〜

市民会館や県文、遠征して大阪ドームや城ホールには音楽コンサートを見に行くことはあるし、お祭りのステージで歌ってる人がいたら楽しんじゃう、フェス好き、って人からすると、いきなりライブバーなんてディープすぎるかもしれないけれども、気軽に来て欲しいものです。

ディープってのは、あれで、とにかく出演者とお客さんの距離が近い。楽しかったねーってライブの余韻を一緒に楽しむのも、ライブバーのいいところである。

和歌山は田舎でなんにもない、音楽盛り上がってないーって、ミュージシャン達からそんな自虐話もよく聞く割に、和歌山には街の狭い範囲に地元のミュージシャンが活動してるような音楽スポットが密集していて(歩ける範囲に30軒以上ある)、それぞれの店に確実にシーンの原型みたいなものがあるのだ。それってすごくない?そんなお店におれたちも通っては顔を合わせ、歌を聴き合っていて、お互いに刺激し合っている。

そういう現場を多くの地元の人に見て体験してもらいたいということで、我々はフリーライブを定期開催することにしたのである。地元ミュージシャンとの飲み会みたいな感じで来てくれると、ぴったりです。みんなで楽しませますよ〜。ホストクラブに行くより、コスパいいぞ〜。

フリーライブイベントを受け入れてくれるお店に感謝!懐深いっす!いいライブやるよー、がんばれーみんなー!(※注 9.13 おれ行くけど、出ません)

とりあえず集まって音楽聴いたり話ししたりして遊ぼうぜーってことで、和歌山ライブハウス大作戦ってなーに?って方も気軽に集まろうぜー♪よろしく!
(飲み代1000円だけ持ってきてね!)

フリーライブ迫る!レコーディング秘話など♪

【たけやからの質問】

ー今までのレコーディングで思い出に残っていることは?

特にないのだなー、これが。
ただレコーディングするってなると、部屋も心も取っ散らかるってイメージだ。

ガルウイングスの1stアルバムのレコーディングをやる時に、当時はまだツイスタ(和歌山の練習スタジオ)もレコーディングやってなかったしUOスタジオもなかったから、和歌山でレコーディングやろうかと思ったら自分たちでやるしかないなってことになって、バンドで新しくMTRを買って、自分たちでやった。

ドラムは家で鳴らせないのでスタジオで録って、あとはメンバーの家で演奏した。最後はおれんちにみんな集まって、って六畳の部屋に五人が楽器を持ち寄って集まるのだから大変なことになってた。

それで出来上がったのを聴いて、なんか物足りないなぁってことで、キーボードをどっかから調達してきてたんだけど、誰もキーボード弾ける人がいなくて。

「ここでこの音?うん、うん。」とかやりながら鍵盤にマジックペンで弾く順番に印つけながらやった。キーボードはおれの布団の上に置いて、パソコンもその隣にあって、机の上はノートが散乱してて、それぞれの飲み物があったり、そこらへんでシールドが絡まってたりって感じで、作業スペースが狭いのなんの。しかもほとんどが煙草吸うから部屋ん中は真っ白。

ミックスしては誰かが来て、注文聞いて、またそれで変わったところが他のメンバーは気に入らなかったりって、一週間くらいずっとそんな感じだったかな。まぁ結局おれの好みの音で決めちゃったんだけど。

もうちょっとギター上げて?とか言う注文に対して、エンジニアが「これくらい?」とか言いながら実は何にも触ってなかっても、プレイヤーは「いい感じになったね!」って反応だったりするから面白い。最後らへんはもう、ほとんど気持ちの問題だ。

質問からちょっとズレたような気もするけれど、だいたいいつもこんな感じなので、特に強烈な思い出ってのはないかも。レコーディング中に起こった珍事件みたいのならたくさんあるけど、またそれは別の機会にでも♪

【弾き語りさとるへの質問】

自分の歌のこだわっているところとか、そういうの聞きたいなぁ〜。

例えばおれだったら、日本語で言葉がしっかり真ん中にあるようなロックンロールがイカしてると思ってて、地方発信ってのもこだわりで、ずっとそれを考えてやってて、たくさんの人に聴いてもらいたい(売れたい)と同時に、世界中におれの音楽がど真ん中でシビれるやつが一人くらいいれば幸せだなーそいつに届けー(売れたら可能性は高くなるだろう)と、そんな気分でやってるんだ。

ってことで、さとるの歌へのこだわりを聞かせて欲しいっす。楽しみ〜♪


同じカテゴリー(Nの集落(ンダ))の記事画像
九州ツアーの話
おれの実家、造幣局だから!
未来は僕等の手の中だと思うのだ (ンダ)
9.13 フリーライブの映像公開✳︎
だいたい移動してるホイ
おにぎりがこんなに美味しいなんて
同じカテゴリー(Nの集落(ンダ))の記事
 九州ツアーの話 (2017-10-28 15:42)
 おれの実家、造幣局だから! (2016-12-05 03:22)
 アダルトショップ店員ってなにしてるの?ラブホテルの受付ってどんな仕事なの? (2016-11-08 15:12)
 もうしわけない、ンダの番だったんです (2016-10-31 17:06)
 未来は僕等の手の中だと思うのだ (ンダ) (2016-10-12 05:37)
 9.13 フリーライブの映像公開✳︎ (2016-09-15 00:25)

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 22:16│Comments(0)Nの集落(ンダ)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。