2017年01月12日

もうすぐおいらはシティボーイ【THE★わたる】

私事だが家を引っ越すことにした。
今までは打田という、田舎和歌山のもう一つ田舎に住んでいたが、次は和歌山市内に住むことにした。

そう、これからはシティボーイである。

普段からお世話になっているライブハウス、ライブバーの殆どが和歌山市内にある。
打田から和歌山市内まで車で30分だから地味に遠いのだ。
だからライブの日はお酒を飲んだら車で寝て帰らないといけないし、誰かのライブを見に行く時はあまりお酒を飲まない。
ライブハウス大作戦のミーティングも中々行けないし、音楽仲間の飲み会にも誘われない(家が遠いからという理由であることを願う)

これからはライブハウスもバーもチャリンコ範囲内だ、市内の皆様飲み会のお誘い待ってます(切実)

引っ越しだが、これで人生6回目になる。親も僕も転勤族では無い中で結構多い方かなと思う。
羽曳野→羽曳野→御坊→御坊→打田→打田→和歌山市と、なぜか同じ地域を2回繰り返す法則が出来上がっている。
次引っ越す時は和歌山市内になるんだろうか。

羽曳野にある実家の僕の部屋は引っ越しした途端、弟の部屋に生まれ変わり、今はリフォームなんかもされちゃって当時の面影が無い。
だから実家に帰ってもなにか落ち着かない。
これまで住んできた家も住んでる期間が短いせいか、あまり落ち着いてゆっくりできたことがない。
次の家はゆっくり安らげる空間になってほしいな。


この景色も見れなくなると思うと少し寂しいが、、


何回も引っ越ししてきたが、今回の引っ越しが1番楽しみだ。

思えば15才の時に羽曳野の実家を離れ、1人で御坊に行き、打田に行き、地域が変わる度に人間関係が変わってきた。
その度に当時の友達とは会えなくなってしまうような、寂しい引っ越しだったが今回は少し違う。
今いる友達とより会えるように和歌山市内に引っ越すのだ。
楽しみでしかたないのだ。

なので和歌山市内の皆様飲み会のお誘い待ってます(切実)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さとるからの質問
落ち込んだ時にどうやってモチベーションを上げるか?
僕は曲を作ることが多いかな。
落ち込んでる自分を元気にするために曲を作って自分を励ます。
僕の曲は僕への応援歌なのです。
それが聞いてくださる方の励ましになってたら幸せなのです。

ジュリちゃんへの質問
髪型とか服装とか、わりとボーイッシュな感じやけど私こんなとこ女子やで!って一面を教えておくれ♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

THE★わたるのホームページ
https://thewataru0621.wixsite.com/yonige

和歌山ライブハウス大作戦ホームページ
http://daisakusen073.wixsite.com/wkym  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 02:16Comments(0)THE★わたる

2016年12月27日

ミッキーより普通に【THE★わたる】

僕はドナルドダックが好きだ。

はっきりとした理由はないが、小さいころ家にドナルドのビデオがあってそれを何回も何回も永遠と見ていた。
1番好きな話はドナルドとチップ&デールがホットケーキを取り合う話だ。

ちなみにライブの時は必ずドナルドのパンツを履いている。

不思議なのがなぜ家にドナルドのビデオがあったのか、、だ。
僕の母親は教育ママだったのかピアノの習わせてくれたり、習字教室に通わせてくれたり、英会話をさせてくれたりした。
そんな教育ママがあんなロックなキャラクターのビデオをなぜ僕に見せていたのか、、、?

多分母親もドナルドが好きだったんだろう。
そういうことにしておこう。
親が好きなものを子も好きになる、なんて素敵な話だ。

ただそんな母親のおかげで、ピアノは弾けない、字も汚い、英語は話せない、ただのドナルド好きのオッサンになることができた。
母親に多大なる感謝と謝罪をここに表したい。

ということで小さな頃から色々習わせても無駄な子はいてる、全国のパパママに豆知識な話でした!
写真は愛するドナルドグッズたちを!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

次はアイリーンさん!
アイリーンって名前の由来的な話を聞かせてくださーい☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【ピックアップライブ】
12/30(金)和歌山GATE
夜逃げクレーマーズでの出演です、絶対楽しませます、見に来てね☆

THE★わたるのホームページ
http://72.xmbs.jp/thewataru

和歌山ライブハウス大作戦ホームページ
http://daisakusen073.wixsite.com/wkym
  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 00:29Comments(0)THE★わたる

2016年12月05日

デロリアンはいらない【THE★わたる】

前のブログに書いた通り、全く知識が無いまま始めたギターだが、数少ないギタリストの友達のアドバイスによりスピッツのチェリーの弾き語りから練習をはじめた。
それっぽくなるまで半年はかかったと思う。

その頃たまたまバック・トゥ・ザ・フューチャーを久しぶりに見ていたら衝撃のシーンが流れた。主人公のマーティがチャックベリーのジョニービーグッドを演奏しているシーンだ。

自分が心から聞きたかった音楽、ギターで弾きたいと思った音楽がそこにあった。

気づけば楽器屋でエレキギターを買っている自分がいた。(やはり知識のない僕はなぜかエレアコではなくレスポールスペシャルモデルを買った)

チャックベリーのコピーに精を出していた頃、先輩がたまたま貸してくれたCDで、再び衝撃を受ける音楽に出会う。
ザ★キャバレーと、パニック★ロケッツというバンドだ。(THE★わたるに★がある理由が分かりやすい、、)

この人たちみたいになりたい、ライブに出たい。そう思った僕は自分の曲を作り始めた。

同時にバンドやりてー!と思いはじめた。
しかしそう思いはじめた時には僕は既に就職で慣れない土地にいて近くに友達は住んでいなかった。

ネットでメンバーを募ったりもしたが中々上手くいかなかった。
気づけばオリジナル曲は5曲くらい溜まっていた。

当時まだ加入してなかったバンド、Lost veilのボーカル太一さんが企画ライブに誘ってくれたのはその頃だ。同じ職場で働いている太一さんは僕がオリジナル曲を作っていることを知っていた。

一緒にやる人いないんで弾き語りですよ。
本当は嬉しいクセに素っ気なく返した返事に太一さんは快くOKしてくれた。

こうしてTHE★わたるのデビュー戦が決まった。場所は和歌山GATE。2013年4月の事だ。

ここからンダさんへの返事になるけど、初めてのライブは緊張して吐きそうだし、手足がガクガクだったこと、ファンキーでブギーなっていう曲のイントロを間違えたこと、ファイヤーマンというネタみたいなタイトルのめっちゃパンクな曲を弾き語りでやってスベったことを覚えてる。
それと人見知りな僕は打ち上げで誰とも喋ることなく端っこで水ばかり飲んでた。
それでも楽しかったなー、でもやっぱりバンドでやりたいって思った。

その時に弾き語りさとるとも出会った。

さとるがその時にキャンドルギグに誘ってくれたから、その後も定期的にライブができた。
そして今では色々な場所で音楽ができている。
いつしか音楽の友達も増え、僕の音楽を好いてくれる方も増え、今はバンド「夜逃げクレーマーズ」で活動もできている。
こと音楽に関してはTHE★わたるは今ハッピーだ。

これまでの色々な偶然が重なって、今のTHE★わたるがあるとつくづく思う。
一つでも欠けていたら今の僕はない。
バック・トゥ・ザ・フューチャーは大好きだけど、僕にタイムマシンはいらないのだ。

長すぎですかね?今回はこれで!
あ、写真や!初ライブの写真を!
THE★わたるの面影が無いですなー(笑)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

次はアイリーンさん!
以前ガルウィングスでギターだった時、すごいボンバーな髪型だったと思うんですけど、あれってどうやってたんですか?ていうか普段はどうやって収納?してたんですか?!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【ピックアップライブ】
12/30(金)和歌山GATE
夜逃げクレーマーズでの出演です、さっきも書きました、僕が本当にやりたかった事がこのバンドに詰まってます、見に来てね☆

THE★わたるのホームページ
http://72.xmbs.jp/thewataru

和歌山ライブハウス大作戦ホームページ
http://daisakusen073.wixsite.com/wkym
  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 20:45Comments(0)THE★わたる

2016年11月20日

THE★わたるでーす!

和歌山ライブハウス大作戦ブログ、はじめましてのTHE★わたるです!

ここのブログ読んでたら僕もやってみたいなーと思い参加させて頂くことになりました、これからヨロシクです♪

やってみたいって言いながら何書いたらいいか分からんなぁ、、
1発目なんで自己紹介と音楽を始めたキッカケの話でもしようかな。

僕は和歌山で弾き語りをメインに、THE★わたるバンドバージョン「夜逃げクレーマーズ」、ベーシストとして「Lost veil」というバンドで活動しております。
ライブ予定は下に書いてますので要チェケラで!

僕がギターを始めたのは21歳のとき、当時御坊のテレビが映らないボロ小屋で一人暮らししていて、学校とサーフィンに明け暮れていた。
サーフィンをする方は分かると思うが御坊は中々波が立たない。
学校も波も無い日はヒマでヒマで死にそうになっていた。
何かヒマを潰せるものはないかと一時期パチンコにハマったりもした。

ある日実家に帰るとなぜかフォークギターが転がっていた。
父親が昔弾いていたのは聞いたことがあったが、久しぶりに弾きたくなり、リサイクルショップで3000円で買ったそうだ。
これや!と思った僕は早速父親のギターをパクり、御坊へ持って帰った。

ギターを全く弾いたことがない僕はYouTubeにUPされている弾いてみた動画を見様見真似したら弾けるようになるやろと考えていた。
当時はビジュアル系が大好きで、アンティック珈琲店というバンドの我侭行進曲という曲を弾いてみたいと思い、早速YouTubeの弾いてみた動画を見ながらギターを弾いてみた。

ギターを弾いた瞬間ふと疑問に思った。
「僕のギター、曲から聞こえるギターの音みたいにギュインギュイン鳴らへん、、てか見た目も全然違う、、」

音楽は好きやけど、楽器に全く興味の無かった僕はギターにアコースティックギターとエレキギターがある事を知らなかったのでした。
そんな僕も今や人前で弾いて歌えるようになりました、うんいいぞ僕!(笑)
長くなりました、今回はこれで!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さとるの質問
音楽をしてなかったら何をしていたか?
やっぱりサーフィンしてたと思う、今は全然しやんくなったけど、、
あとは競馬も好きやし、高校まで野球部やったから草野球かな!
おっと画像画像!せっかくなんでサーフィン時代のを!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

次はジョニーさん!
ネットサーフィンが好きみたいですね、何かオススメのサイトや面白いYouTube動画とか教えてください!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

近々のライブ予定
11/26 和歌山MILI
12/ 6 和歌山OLDTIME→弾き語りさとるとコラボ
12/ 8 和歌山GATE
12/17 和歌山MILI
12/30 和歌山GATE→夜逃げクレーマーズ

THE★わたるのホームページ
http://72.xmbs.jp/thewataru

和歌山ライブハウス大作戦ホームページ
http://daisakusen073.wixsite.com/wkym
  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 11:02Comments(0)THE★わたる