2018年03月05日

もう春がすぐそこまで

ご無沙汰です。たけやです。

ライブ情報です。

3/11日 西成クロスロード
3/17土 和歌山 音家松林商店
同い年のかがりちゃん、飲み友達(GIMMIESで会いすぎ!)のHOBOさん、金沢で一緒だった富山の詩野さんとです。
4/27金 西成 難波屋 ←初めてです!
バビロンブレイカーズのギターのマチさんに誘ってもらいました!マチさんもメンバーの千日前ブルースバンドと、バンブーのマスターが誘ったゴスペルグループとです。


さて、この週末の日記をかきます。



【2018年3月3日】土曜日


正午ごろ起きた。
昨晩はGIMMIESでHOBOさんや、おかポンさんとわいわいして朝まで飲んでたけど、なんだかさっぱり起きれた。

もう春がすぐそこまで


酔うとコンビニに行ってあれこれ買ってしまう習性があって、その結果の弁当で腹ごしらえをして、さぁ今日は一発何やらかそうか考える。

ンダさんは嫁CARで四日市に行ってるし、ジョニーさんは松林商店のライブに誘ってくれてるけどなんだか気分がノらない。

こたつに刺さって外はあったかいし切ろうか迷いながら携帯を撫でまわす。

と、ンダさんとのツアーで、初日に岐阜キングビスケットで一緒だった名古屋のエルザボルトってバンドがレコ発で関西にいる!しかも昨日の大阪に招待されてるのに無視してた!

今日は西院のウーララでやるらしい!
もう春がすぐそこまで



そうだ、京都行こう。



時間はもう15時を過ぎてるから電車でいった。最近買った高田渡のバーボンストリートブルースっていう本を持ってチョコレートとコーヒー飲んでたら着いた。

オープンまで時間があったんで阪急西院駅の前のカフェでまたコーヒーを飲む。なんだか最近よくコーヒーを飲むようになったな。

ウーララには初めて行ったんだけれど、とりあえずビールを買ってキョロキョロしてたらエルザボルトが3人固まって座ってので目の前に立ってちわっすって行ったんだけれど顔を見合わせて僕の事がわかんなかったみたいだった。

そりゃそうか、前は柄シャツに帽子だったのに今は麻袋にバンダナだもんな。

でもすぐに分かってくれた。うれしい。


とっても驚いて喜んでくれて、モンスターロシモフのライブから僕の京都の夜が始まった。


もう春がすぐそこまで

もう春がすぐそこまで

もう春がすぐそこまで

もう春がすぐそこまで


もう春がすぐそこまで





・・

・・・

・・・・

・・・・・




午前3時。


ライブが終わってみんな帰って行って、ウーララの下のバーもおいとまして、僕はひとり。
若者達がたむろしたりヤンキーのプリウスとヤンキーのセルシオがクラクション鳴らしまくって煽り合いをしたりしてる西院駅前で歌詞を書く。いいぞ、もうすぐ新曲が出来そうだ。

それからは四条通りをあてどなくはてどなく歩いた。


シャワーを浴びてきたけど春が近づいてきた陽気と、熱いライブで汗かいたので風呂に入りたかった。
サウナの梅湯は朝風呂で6時からやっているらしい、歩く。

着いたら開店まであと15分あったので堤防に座って川を眺めてた。

もう春がすぐそこまで

その名の通り鴨ががぁがぁ鳴いている中、残り少ないたばこをふかしていると、夜が明けてきて、鴨川が横わっているのがよく見えるようになった。
鯉が泳いでいる水面がうねってそのあとを鴨が追いかけてく。
ふっと横を見ると僕が腰掛けてる隣にサバトラの猫が居て、僕を見ていた。


風呂にはなぜか古本やCDが売っていて、僕は三島由紀夫の本を一冊買った。

浴室は学生たちで混んでて全身フルカラーの見事な刺青の入ったおじさん二人(柄から寅さんと団十郎って心の中で呼んでた)はサウナで語り合ってた。
脱衣所で麻袋を着てると寅さんが「にいちゃんかっこいいの着てるなぁ!」って褒めてくれて、僕が和歌山から京都まで来たのに観光名所に行かずに帰るのを残念がってくれた。

少し長風呂してほかほかの体でバスに乗り、三条堺町のイノダっていう珈琲屋へ。

もう春がすぐそこまで


三島を読みながらちょっと寝てたけど、ウエイトレスさんが可愛かったので頑張って我慢する。

喫煙所で一服して、十字屋へ。
またコーヒーを飲む。
この辺りで眠さが限界になってきて、珈琲屋をハシゴする事のおかしさに気付くことも出来ないくらい頭が悪くなってた。

次に覚えてるのは阪急から地下鉄を乗り継いで難波に降り立った時(地下鉄だから這い上がった、が正しいかな?)、うららかな陽気の中でお気に入りのたばこ買って花壇に腰掛けてふかした時、空気が春だった。

その後は難波のいつものレコード喫茶に行き、ピートシーガーを聴いて平凡パンチを読んでた。セツ・モードセミナーの募集記事が載ってた。

兄さんは色々気に掛けてくれるし、姉さんは僕のライブに来たがってくれてるから、4/27金曜の難波屋にお誘いした。

アイスコーヒーでのんびりしたら、何だか久しぶりな気がする南海サザンに乗って和歌山市駅まで。

誰かのお別れのドアは閉まって電車は走り出し、早めの春の陽気の中で親子は笑い、おばさん達はうわさ話をする。革ジャンを脱ぎたいけど混んでるから我慢する、汗ばんで来た、雪どけをまって、土筆と野蒜、一人だけ怒り顔のおばさん、テレホンボックスの厚着のレゲエおじさんはお金を入れずに電話して、革ジャンは暑すぎる、川、卒業、ギターを抱いて眠れ、柔らかいチョコレート、スターバックスに並ぶ女ども、衣替えと一張羅、窓を開けよう、昨日とある人が旅に出て今日あなたに出会った、背骨も蕩けて、音源聴いてみるね、行けたら行くわと絶対行きます、1日分のビタミンC、風に吹かれて花はどこへ行った、カッコいいと駄々滑り、オルゴールとエレキギター、神戸花鳥園と女便所のない酒場、あっ と長すぎるラノベのタイトル、即答と熟孝、焼き芋とアイスクリーム、それを一緒にしてしまう強欲なアイスクリーム会社、やり返せ焼き芋屋、アボカドを海苔に巻けばそれがカリフォルニアならキャットフィッシュフライに味噌を付ければそいつは名古屋なのか、ドントシンク・フィール、悪の十字架、ずっと交感神経のターン、コーヒーアンドシガレット、身の程しらずのカッコつければ、お砂糖は二つ。
誰かに会いたい、あいつじゃなくてこいつじゃない、例えばいかれてイカしたポパイや片足で回るあの娘に、目深にスカして帽子を被る男前や長身のロックンローラーに、酔っ払いやならず者に、校舎の屋上で寝転んで煙草を吸う彼やすぐ裸足になって丸い帽子かぶったあいつに、前後に揺れないフォークシンガーやレコードの溝に住んでた友達に、競馬新聞読みながらチェリーコークを飲む宇宙飛行士や訛りがキツくて何言ってるかわかんなかったけどとにかくバッテリーを繋いでくれたおじさんに。
テメーダメだよ!・・・また来いよ、こんなの初めてだよ、このステッカー貼っとけ!モロ見え温泉、アホアホ大作戦、うん、うん、愛してるよ、バンドワゴンはこうじゃ無いと!困った顔してたから晩飯作って待っとくわ、傷つくからそこにカバン置かないで、アンコール、夜のトラッシュトーク、見えない海辺の100シーベルト、実家の門が白くそびえ立つ、酒、嫌なことは忘れっちまうこのポンコツ脳みそ、ノーフューチャー、大将これ握ってよ!からエクソダス、何にも分かってないんじゃないの?とお前に何が分かるんだ、ええぞ行ったれ!何が分かった?何か分かった?
楽しかったよ気持ち良かったよ眠たかったよ恥ずかしかったよ起きてたかったよ悔しかったよ面白かったよいい匂いだったよ臭かったよ美味しかったよ痛かったよ会いたかったよ新鮮だったよ古き良かったよ腹が立ったよ情けなかったよ感動したよ耳に入らなかったよ おさらばしたよ綺麗だったし汚かったよ。
また会えるし、寂しくはないよ。
切なくなっただけさ。

もう春がすぐそこまで来てるなぁ。






・・

・・・

・・・・

・・・・・

起きたら和歌山市駅だった。
帰ってからもなかなか眠れず、20時ごろ友達に電話を掛けたけど、5分後には繋いだまま眠ってしまった。





同じカテゴリー(杉本たけや)の記事画像
ツアーを終えて【杉本たけや】
銭が無けりゃ
闇から闇へ走るときはこわい【杉本たけや】
本を読む。【杉本たけや】
酒に溺れて風に吹かれて【杉本たけや】
ゴキゲンだぜ【杉本たけや】
同じカテゴリー(杉本たけや)の記事
 ツアーを終えて【杉本たけや】 (2017-12-02 22:52)
 銭が無けりゃ (2017-09-24 15:55)
 闇から闇へ走るときはこわい【杉本たけや】 (2017-07-06 18:52)
 本を読む。【杉本たけや】 (2017-05-16 22:55)
 酒に溺れて風に吹かれて【杉本たけや】 (2017-03-28 01:14)
 ゴキゲンだぜ【杉本たけや】 (2017-02-07 12:41)

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 12:32│Comments(6)杉本たけや
この記事へのコメント
もう活動もブログ更新もしないの?
Posted by 名無し at 2018年06月16日 06:09
久々に来たけど、、
もうやめたの?
Posted by 寺町ヨーコ寺町ヨーコ at 2018年07月05日 21:17
たけやのブログが見たい
Posted by 世界一のロックンローラー at 2018年08月30日 20:43
杉本たけや<矢沢永吉
Posted by 世界一のロックンローラー at 2018年09月02日 22:51
明日から仕事や〜
たけやさんは仕事好きですか?
Posted by 世界一のロックンローラー at 2018年09月09日 22:24
杉本ちゃうん?
久しぶり
Posted by MRC at 2018年09月11日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。