2017年04月21日

春まっさかりだね♪♪

こんばんわ、こんにちはさとみんです。
もう春まっさかり桜もちり、もうすぐうっとうしい梅雨が近づいてきますね!

春なのか、歳なのか最近体のだるさ、疲れが去年よりかより感じるようになってるように思います!
そんな中、
先日4月にはいって要約重たい尻をあげて自分の部屋の大掃除を半日かけてやりました。
暖かい季節なので窓を開けっ放しに掃除してもきもちよかったですね!

部屋や本棚などちらかりすぎてて、
整理整頓してると、一年くらい前に作曲したランダムに手書きしたコード譜がでてきたり、最近練習してないバンドや、アーティストの自分でかいたコード譜でてきたり、なくなったと思ってたCDや音楽DVD.とあるバンドのサイン入りポスターや、ポストカードなり出てきて楽しかったです。
右向いても左向いても私は音楽にかこまれて暮らしてるんだなと改めて気付きました。


☆☆☆☆☆☆☆
じゅりあちゃんから質問、「今一番はまってる事はなんですか?」
とのことですが、それはそう!!

前回のブログでも明かしたように、今さらながらUNICORNとゆうバンドにがっつりはまってまして、四六時中UNICORNのこと、UNICORNのメンバー、UNICORNの曲が脳内iPodでエンドレスに流れてます。

いつかライブを見たいと願いつつ、暇があれば購入したライブDVDを見ていつかそのときのシミュレーションをしてます(o^∀^o)

それと、最近これまたUNICORNのベース、EBIちゃんのベース講座をYouTubeで見たきっかけでベースが弾きたくなり、ベースを購入してしまいました!!!
元々低音好きで、ベース音には少々こだわりがありまして四件くらい楽器屋さん回って低予算で自分好みの音のベースを大阪はアメ村にある某店にて見つけ出しました!!
ベースだけで2Fフロアすべて埋め尽くされててすんごい退屈しない店だった!店員さんに事細かく音のこだわりを伝えて何本か候補あげてもらったけど、一時間くらい最後の二本を弾き比べてこの子にしました!


lbanz TMB100
太い低音で、嘘つきバービーの岩下ゆうすけさんのもってるプレベっぽい音がするセンス抜群なベースでございます*\(^o^)/*

家では遊びで、チューニングをがんがん下げて洋楽の某バンドのベースをばんばん弾いては低音を楽しんではまっております*\(^o^)/*

☆☆☆☆
次はンダくんに質問!
生まれて初めてオリジナル曲を作った曲の事覚えてますか??どんな曲だったか、初めての曲作りに苦戦した事、克服できた事とか覚えてたら教えてください!!
あと、ギター、ボーカル以外で好きなパートは何ですか??
  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 02:00Comments(0)さとみん

2017年03月24日

春ですね。馬に角がはえてます。

おひさしぶりです。春ですね。
さとみ…、いやさとコーンです。今、とあるバンドにはまりまくって期間限定?で名前を変えています。

それは、それは馬に角と羽がはえているバンドです。なぜに今さら?と思われがちなのですが、きっと今そのタイミングなのだけだとおもいます。1ヶ月そこらでほとんどのアルバムを集めてしまいました。まだ、3枚くらいもってないけど。

UNICORNです。
結構、UNICORNかるく好きな人は初期アルバムの3枚目までが一番好きだという方が多いのですが、
私は3枚目の「服部」以降の作品、新しくなるにつれて好き度が更にはまって行きます。
2009年復活以降のアルバムなんて全て神過ぎてたまりません。

もともと、はちゃめちゃ的な癖の強いオルタナティブ的な音楽が好きなのもあって、UNICORNの曲たちを知ってからはまるのにそう時間はかかりまそんでした。まだファン歴2ヶ月くらい。

私の中では邦楽バンドの中で不動の2バンドがあんですが、一気にその仲間入りになりました。
キングブラザーズ ガガガSP UNICORNは私にとって一位を争うことの出来ない特別すぎるバンドです。

音作り、ライブパフォーマンス、そしてメンバー一人一人が死ぬほど好きです。天才的な唯一無二の5人どすね、彼たちは!

バンドが有名、大物すぎて中々しょっちゅうライブしないのどライブDVDを買い占めて毎日、家でも愛車でも通勤中かかさず見てます。聴いてます。
でっかいホールライブ嫌いの私ですが、UNICORNのためならホールライブであろうが、武道館どあろうがツアーがあれば死ぬ気でチケットとって行こうと思います。そのくらい突然愛しちゃったバンドです!

ファン歴があさすぎてまだまだ情報や知識は無知なのでUNICORNを語れる知り合いが欲しく欲しく思います!どなたでもいいのでUNICORNのよさを語れるひと募集中です*\(^o^)/*

愛ラブUNICORN!!!





それと、最近、あまりに適当すぎる自分のギターと、作曲の姿勢に対して許せなくて、1月からお金を払ってギター教室にかよってます!

そのお話はまたかみんぐすーんすんすんすん!!
 とりあえず、UNICORNに対しての愛があまりにも溢れだしすぎているのでぶつける場所がほしかったのです*\(^o^)/*



☆じゅりあちゃんからの質問!おすすめの本を教えて下さい!
とのことですが、本は、私は音楽程常にってわけじゃなく、どこか急にスイッチが入るタイミングがあってそのときに、どわーー!っと、マンガや小説などを読んだりしています!!

私の好む本は、若干アンニュイで深かったり、暗かったり闇がある部分の本を読んでしまうのて、おすすめになるのかどうかわかりませんが…。
こないだ去年の芥川賞を取った村田沙耶香さんの
「コンビニ人間」を読ませて頂きました。
一般の評価ては、読み終えた後暗くなる、気持ちがどんよりすると言われてますが、私的にはそこまでどんよりするかな?と首をかしげるのですが、おもしろいのは面白かったです!
現実社会こんなひといるよな。
何が正しくて何が常識、非常識、負け組勝ち組なんだろうか。普通に生きている人たちのほうが本当は普通ではない。世間ずれいる人間こそが普通なのではないか?と人から外れた登場人物に的を当てていくお話です。
コンビニで働いた事あるひとなら鮮明にその主人公の動きがリアルに感じられるのではないでしょうか!

このコンビニ人間の作家さんがけっこう、この作品以外はかなり強烈な重くて狂暴な作品かりらしいので、私も他の作品をもっと読みたいとおもってます!

今は、大好きな小説家、湊かなえさんの「リバース」という作品を今読んでる最中ですが、この湊かなえさんの小説も闇があって深くて現実的やし、その上サスペンスも組み込まれているので、面白いですよ!「Nのために」なんてもう大絶賛です。

マンガは、去年流行った連続ドラマ「逃げるが恥だか役に立つ」の原作本、かなり面白いです!ドラマより、鮮明に社会や人間関係において役に立つ、なるほど!と思う事が沢山描かれているので、参考書感覚で読めます*\(^o^)/*

それか、何も頭使わなくてすむクスクスたまにドキッとゆう笑えるマンガなら、「からかい上手の高木さん」はおすすめ!

あとは、王道の「ハチミツとクローバー」とか「3月のライオン」あたり、色んな感情揺さぶられて胸がぎゅっとなる暖かくて切ないお話で私は好きです‼


☆はい!次、たけやさんに質問!好きな服装、格好自分のこだわりのスタイルについて色々教えて下さいました



  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 00:19Comments(0)さとみん

2017年01月31日

今年1発め!

明けましておめでとうございます。さとみんです。
早速、今回も質問のコーナーだけで日記がおわりそうです。
ジョニーくんから、さとみん最近会ってないけど元気?オススメのドラマを教えて下さい!
とのことですが、元気ですよー!基本1人行動の自由人なので、よくご無沙汰と人に言われる事が多いのですが、この通り自由に遊んだり、ギター弾いたり、仕事に明け暮れたりしてます*\(^o^)/*

オススメのドラマ!との事ですが、好きな映画、ドラマ共に結構暗い?というか、リアリティがあってストーリーに闇が見え隠れして尚且つ、深いお話が好きです。あまりにも現実ばなれしすぎた作品は個人的に受け入れられません…。
連続ドラマでオススメというかダントツいちばん好きなのは、湊かなえさんが書く、4年前にTBSでやっていた「Nのために」ですかね。


メイン登場人物がひとりひとり別々の大切なNの為に物語が動いていき、儚くも残酷で美しいサスペンスドラマが展開していくお話です。主人公は榮倉奈々さんでこのドラマをきっかけに大好きな女優さんになりました。この主人公の奈々ちゃんが演じる希美の母親役の杉下早苗さんが物凄く演技上手くてね。強烈な精神疾患の役なんですが自然すぎて、めちゃくちゃ怖くてうますぎてその病的な性格に同情までしてしまいました。

このドラマの作者、湊かなえさんの作品はいつもどこか病んでいて好きで、年末にしていた連続ドラマの「砂の塔~知りすぎた隣人」みていました。
前半はただのママ友トラブルなストーリーやったけど後半からのストーリーが湊かなえ節がゴリゴリ出て、松嶋菜々子さんのセリフや演技に何度も泣かされました。

昔のドラマならトヨエツが主役やった青い鳥ってゆうドラマも中学生ながらあの暗い履かないドラマにはまってたのを記憶にあります。久々にみたいな!
あと、普通に「北の国から」もむちゃくちゃ好きです!長編ドラマが耐えられる人は一度見てはとほんとに思います!
どこの家族や、人生の一面にあるようなホロリとしたリアルで暖かいお話です。
登場人物の誰かが必ず自分に当てはまる人がいて、自分の近くにこんな人おるよなと思える人達が沢山出てきます。

最近のドラマではカルテットというドラマが今一番見ていてひかれますね!

ジョニーくん、高校教師にはまってるんですね!
野島伸司さんの作品ではリップスティックという広末涼子さんが主演していたドラマがよかったのを覚えています!人間失格も高校教師みたいな感じではないのでしょうか!!

それでは、次のブログ担当たけやさんに質問です!
私は家に垂れ耳うさぎの男の子、もげくんと一緒に毎日楽しく生活をしてるのですが、たけやさんはペットはいますか?それか昔に飼っていたりお気に入りの知り合いのペットなどいましたら、教えて下さい!写真あれば嬉しいです☺

  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 13:33Comments(0)さとみん

2016年12月16日

食べ物、飲み物めぐり好きです。


こんばんわ おはようございます
さとみんです。
早速、ジョニーくんの質問の回答を!
「おすすめのお店はどこですか??」
とのことですが、私は自称、食べ歩き好き、ひとりでグルメ巡りするのが趣味の一部で、
居酒屋、bar、カフェ、ラーメン屋なんぞを時間があればよく行っています。
一番好きなのが、カフェめぐりなのかもしれません。
カフェといえば、倉庫系カフェ、古民家系カフェが一番好きかな?
たまたま、昨日仕事が休みだったんで、
かつらぎにある mulino(ムリーノ)さんに行ってきたら、
そこのバジルのチーズケーキがありまして。それがめっちゃおいしいの!!



バジル好き、チーズケーキ好きにはめっちゃおすすめです!
今日もかつらぎの山ん中にあるmute.さんに行ってきましたがそこも静かな場所で雰囲気が良くてまったりできました!
こんなとこでライブできたらな~。なんて妄想してました。おすすめの店です!






カフェ以外ですと、お勧めの店はラーメン屋で言えばオーソドックスに丸京さん好きやし、最近では正善さんにふらっとよく行きます!
たこ焼きは昔ながらの四丁目のたこ焼きが一番好きやし、
ホルモンいうたら、ライオンホルモンやっぱおすすめやし、
んーー!とにかくお勧めの店は沢山ありすぎるので、教えて欲しくなったら直接聞きに来てください!
思い付かない!
そうそう、うちの職場の近くにある和歌浦の津屋っていう昭和レトロな食堂屋もええわー!へっついさんで炊いてるご飯がおかわり自由で最強のお米のうまさが味わえます!

とまぁ、ジョニーくんの質問の回答だけで長々となってしまったんでこの辺で終わり☆

さて、次のブログ担当、やまやちゃんに質問*\(^o^)/*
初めて自分が弾けたベース(ギターでも!)の曲は覚えてますか??
その、一生懸命弦楽器を練習した頃の思い出話などもあれば聞かせて下さい♪  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 21:27Comments(0)さとみん

2016年12月09日

さとみんです!はじめまして♪

はじめまして‼さとみんです(^-^)v
私は何者かと言いますと、半年に一度ほど、県外から少し個性的なアーティストを呼んで、地元和歌山のアーティストさん加えてオトノハコというイベントを主催してる者であります。
胸を張ってアピール出きるのはこのくらいしかありません…(@_@)‼


そうそう、そんなさとみんさんなんですが、以前バンドを組んでいたんですが、解散してからバンドはもういいやとフェイドアウトしてたのですが、
ひょんなことからまたお遊びですが、バンドを組む事になりました!
とりあえず、メンバーだけ紹介。

ギターとうた さとみん
ギター    アイリーン
ベース    やまや
ドラム    アニ

!!!!
という、バンド初心者の私にはもったいなすぎる贅沢なメンバーになってしまいました!
前日初めてこのメンバーでスタジオにはいったのですが、もう皆さまレベル高くて申し訳なくて×2(@_@)‼



よし!やろう!と作った自分が一番足引っ張るであろうですがなんとか、一度くらいはライブハウスで表に立てるよう頑張りますので楽しみにしていて下さい!



そして!アイリーンしゃんからの「ライブハウスのいいところ教えて!」ですが、
ん~!それはやはり、観客と、演者の距離感が近いというところでしょう!体も心も!
近でそれを感じひとつになって喜怒哀楽を重なる事ができる。
もちろん、ライブが終わった後に好きなアーティストとお話ができる時間がある。
そこが一番の素敵なところ!

そして、お客さんが人混み程多くなれば、半径3メートルいないの場所で見知らぬ人でも好きなアーティストが同じならあたかも昔から知ってる友だちかのように一緒に笑って踊ることができる。
笑いながらダイブやモッシュだって、肩を組んで一緒に歌うこともできれば、ライブ終わればその勢いで皆で飲みにもいける。
そんなことを、10年前の私にはライブハウスで出きるのは最高のいいことでした。
和歌山でも、そんな人がたくさんあふれるライブハウスをすごくみてみたいと心から願っています*\(^o^)/*

ライブハウスはほんとに最高にいいところだから、みなさん、どんどんいきましょう!!


次のブログ担当のたけやさんに質問!!
これはしくった!という今なら笑って話せる思い出話を聞かせて下さい!
音楽関係でも。仕事関係でもいいです*\(^o^)/*

  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 21:06Comments(0)さとみん