2017年02月07日

ゴキゲンだぜ【杉本たけや】

こんちは!
ご無沙汰しておりますでございます杉本たけやです!

僕は今、和歌山シェルターの前で凍えております・・・この壁一枚向こうには汗だくの老若男女とザ・クロマニヨンズがいる。
そう、チケットを買い損なったのだ。

仕事で遅くなって会場に辿り着いたらヒロトがギリギリガガンガンを歌っていた!

うおー!!
しかし寒いなぁ・・・

物販のお兄さんが胡散臭そうにこっちを見ている。

雪駄履きの足の感覚が無くなってきたけれど、愛は土星を救うのだ。

スタッフの人が無線で何かを話している。

スマホを持つ手の感覚が無くなってきた。
でもいなせな真っしぐらってヒロトが言うし、俺はナンバーワンなんだと思う。

今日は最高なんだよな。ナンバーワン野郎の演奏が終わった。

その5秒後くらい。


あれ?
無線を持ったお兄さんがなんだか僕と車道を遮る様に近づいて来たかと思うと、黒くてピカピカ窓がスモークのワンボックスカーがピューっと走って行って、その直後にシェルターの出入り口から人が流れ出して来た。

今のに奴らが乗ってたのか!
会場からのオサラバ早すぎるだろ!!


出て来た人達の中には知ってる顔がチラホラいる。
久しぶりに会った田辺のTHE ASTRONAUTSのフロントマン、しもーねさんがチケットも持ってなかった俺を飯でも食いに行かん?と誘ってくれた。

うどんを食べながら僕の最近あった嬉しい話をニコニコして聴いてくれる。ああ良いな。
昨日のライブも最高だったしね。



・・・昨日は大阪西成のクロスロードで、初めてトリを任せてもらって、クロスロードのマスターの友達や共演者の人たち、それに僕の為に来てくれた人もいる中で聴かせたい歌が沢山あった。
それを正直に話して、正直に歌うように心掛けて僕の言いたい事をわかってくれようとしてくれるやさしいみんなに心が勝手に開いていく。
集まってくれた人達の2017年2月5日の夜を僕と一緒に過ごした時間に出来たと思うのだ。

僕の伝えたいニュアンスは分かってもらえただろうか。自意識過剰かも知れないけれど、きっと大丈夫だとみんなの顔を見てると思えた。

僕の為に最後まで聞いてくれていたみんなにほんとに感謝!₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
歌うってことの楽しさを改めて発見した気がする。目が覚めたようだった。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今後の予定!

2/12 セブンスアンダーグラウンド
「free style」


2/16 和歌山OLD TIME
「Oh!エネルギー!」


2/19 日高川町 sound cafe NEIRO
「こけら落としLIVE」


2/25 和歌山music cafe MILI
「僕たちが君を知ってる」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さとみんさんからの質問!
うさぎめっちゃかわいいっすよね!!!
友達が飼ってますよ!

僕は姉の影響で鳥が好きで、高校生の時姉と一緒にオカメインコを飼ってました。

写真は残念ながらもうありませんが、ほっぺが赤くない子で、可愛かったなぁ(◜ω◝)
2羽いた内の片一方はまだ姉の家で元気に暮らしてます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
あとは猫が好きです。自由だから。
今は社員寮に住んでいるのでペットを飼えませんが、いつか猫と暮らしたいです!

次は弾き語りさとるさん!
ハミングバード仲間のさとるさんが、初めて弾けるようになった曲を教えてください!!


じゃあまたの更新をお楽しみに!!!杉本たけやでした!!バイバイ!!!


・・・あっ!去年から僕のブログにコメントくれてる人達がいて、今回は遅れたけど返事しようと思ってたのに忘れてた!スイマセン!
また次回をお楽しみに!!!!
  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 12:41Comments(1)杉本たけや

2016年12月12日

異種格闘技【杉本たけや】

 皆さんこんばんは。杉本たけやです。

 最近の週末はライブまみれでうれしい限りです。
自分のライブだったり、友達のライブを見に行ったりしてます。


 この日は夜のライブを見に行く前に、大衆演劇って奴を初めてみた。
一挙手一投足に意味がある演劇。小難しいものだと思っていたけれど、
起承転結のはっきりした分かりやすい話だったので、ストーリーがすっと
入ってきてとても素直に楽しめた。役者さんとの距離も近くて
ライブハウスと通じる所もあるかもしれないと思った。
 また観に来る約束をして劇場を出て、一緒に来ていた友達と
僕の車に乗り込んでライブの時間までドライブをすることにした。
 風に巻かれて行きたいから窓は全開がいいんだけど、
一緒に乗った人たちからことごとく寒かったという苦情が入るので
出来るだけ暖房をきつくする。


 きっと和歌山で一番ガラの悪い風体の二人が雑賀崎を目指す。





[12/10 土曜日] Live at Vintage イオリンクスVSガルウイングス


 今夜のバンドをカセットテープで聞きながら、楽しい夕べに
期待をふくらませて大声で騒ぎながら海沿いの道をぶっ飛ばして
雑賀崎から加太までひとまわり。
 孝子峠を下って町に帰り、アロチの近くのVintageっていう
ライブハウスに。今日は楽しいライブだ。友達のライブだ。
異種格闘技のヘンなイベントだ。

 フォークシンガーの唄に聴き入り、モッズのビートにしびれて
アイドルに元気をもらって、ロックバンドが夢を見せる。

 共通してるのは音楽。音楽って一言で言ってもほんとうに
いろいろあるなぁ。そしてその音楽を聴く人にもいろいろいて
ライブハウスってところが好きだって思った。いい夜だ。

 ライブ後気分がいいからアロチで口笛を吹いてあるいてたら
知らない女の子にウケた。




【12/11 日曜日】 Live at ぶらくり丁MOMENTS and

 さあ、昨夜の興奮冷めやらぬまま今日はぶらくり丁にある
MOMENTSで[and]という、今月で3回目になるイベントに出演だ。
 このイベントは出演者がそれぞれ次の月の出演者を指名する、所謂
テレ○ォンショッキング方式で、僕はTHE★わたるさんから紹介された。

 共演の人たちは全員初対面で、良い緊張感があった。


後光が差してるんやでぇ・・・


以上!いろんな人と知り合えて、とっても楽しいイベントでした!!
 
 僕はJURiA MURPHYを紹介して、来月出演してもらう事にしました!
最近彼女のライブを見てないからどんな事になってるかすごく楽しみだなぁ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

杉本たけやの今後の生活!

2016年
12/17 music cafe MILI [KIDS PARTY]
12/24 大阪西成クロスロード
12/25 ぶらくり丁MOMENTS[年功序列]

2017年
2/2 FM87.7[エンジョイミュージック]ゲスト出演!!
2/19 ねいろ オープン記念イベント
2/25 music cafe MILI 企画中

12/16日、BS.spica松本陽太さんのやりたがリサイタルを観に行きます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さとみんさんからの質問

はじめまして!
 しくった話はたくさんありますが、バイクに乗って仲間と
草津温泉にツーリングに行ったとき、大衆浴場でうれしくなって
素っ裸で思いっきり滑って転んで地元の人から白い目で見られた時ですかね。
あれは恥ずかしかった・・・
 そういえば夏に友が島でキャンプしたときも夜露に濡れた原っぱの斜面で
地震起こるくらいのこけ方したなぁ、こけてばっかりです・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次はジョニー清原さん!

 和歌山でオススメの食べ物屋や、居酒屋はありますか?
ええ感じのとこ、教えてください!

 ちなみに僕のお気に入りは、この間ブログにもチラッと書いた、
八幡前駅からシュッと行ったところのしんけいすいじゃくっていう居酒屋です!
壁中にマスターが観た映画のフライヤーがびっしりで、食べ物がすごくおいしいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは皆さん、ごきげんよう~!!

  


Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 22:05Comments(5)杉本たけや

2016年11月28日

周年ライブ【杉本たけや】

 こんにちは!杉本たけやです。

 昨日11/26日は僕がライブするようになってからいつもライブさせてもらったり、飲みに行ったり、遊びに行ってて、和歌山ライブハウス大作戦でもライブさせてもらったり色々とお世話になりっぱなしな、和歌山市西長町2-35 music cafe MILI の2周年記念のライブでした!ちなみに来週12/3日にもday2があります!来てね。



今回のブログはそのライブレポートをば。



 1番手TAKARA君のヨーヨーパフォーマンスからスタート!


何回見ても何が起こってるのかわからん・・・生きてるみたいでした!


 次、2番手は僕!

弾き語りとしては最初になるので、今日の雰囲気を決める大事な役だ。


 去年行われた1周年のライブから1年たって、恋したり振られたり、悔しかったり
情けなかったり、友達が出来たり嫌われたり、この街の日々の中で色んなことがあって、
それを全て歌にしようとしてて、出来た歌を歌いました。気持ちは伝わったと思う。手ごたえがあった。

~11/26日セットリスト~
・君と僕
・ビールウイスキーワイン
・フォークギター
・針金
・SUNNY
・ブラザー ←new!!


 3番手、大阪のむぎたんさん。


 僕はライブが終わった後で、控え室でブッ倒れていたので実はしっかり聴けてませんでしたが、
前回会ったときよりもオリジナル曲がふえてて、かわいい声にパワー回復しました!


 4番手、THE★わたるさん。


 開幕30秒でテキーラが出てくる。ベロベロでも演奏クオリティが落ちない・・・
新曲も2曲おろされて、最近のわたるさんらしいライブでした!MILIでドン!


 5番手、森田bさん。


 やっぱりギターすげぇ上手いんだよなぁ・・・
「音楽を楽しもう」から始まり、後半しっとり締まってかっこよかったっす!


 6番手、from神戸 つっつーさん。


 やってることは違うけど、なかよくなりたいなぁって本当に思いました。
今度神戸へいきますからね!!


 7番手、ラッキーマナブさん。


ライブ活動を始めたのが大体僕と同じ時期なことにおどろきました!


 そして、トリのメトロロのふたり!


 和歌山で一番チューニングにうるさい二人が奏でる完璧なハーモニーは、
長丁場のライブの音楽と酒に浸かった皆の心に染込んで、
MILIはとってもハッピーな空間になりました。
 若干1名、テキーラで小宇宙からさようならしてしまっていた人は打ち上げ後半で
起きて悔しがっていました。来年は最後まで一緒に楽しみましょうね!!

「えっ?えっ!?ライブは?メトロロは??」

 最後はMILIの名物ママのあいさつ。
ママらしく、律儀に手紙を用意していて、恥ずかしがりながらの
あいさつで締めてくれました!!感動。
写真は掲載NGとのことでした( ˘•ω•˘ )

ほんとに楽しかったです。3周年4周年5周年・・・・
ずっと祝いたいと思いました。ママ、いつもありがとう。これからも元気で僕らミュージシャンを可愛がってください!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

杉本たけやのライブスケジュール

12/11(日) 和歌山 MOMENTS 「and」
12/17(土) 和歌山 music cafe MILI 「KIDS PARTY」
12/24(土) 大阪 西成クロスロード 
12/25(日) 和歌山 MOMENTS「年功序列」
12/30(金) 和歌山 clubGATE 忘年会

気軽に僕に声を掛けてください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


やまやさんからの質問!

 イベント名かぁ、実は来年2月にMILIで企画しようとしているので
真剣に悩んでます。忌野清志郎とか泉谷しげるが昔やってた
「奇人変人大会」とか、いいなぁと思うので、参考にしようと
思うし、祭りみたいに盛り上がりたいから~祭とかもいいなぁと思うのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回更新は松本陽太さん!

陽太さんが今まで釣った魚で、一番うれしかった奴と一番大きい奴を
教えてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは皆さん、ごきげんよう!

ノシ
  


Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 01:07Comments(0)杉本たけや

2016年11月07日

週末のブログ【杉本たけや】

 和歌山ブログ大作戦をご覧の皆さん、こんにちは!
杉本たけやの番がやってきました!
週末に順番が回って来たので、今回はブログブログしたブログにします!

まあ、ワンカップ片手に書いていくんで、ゆっくりお付き合いください。

【11/4金曜日】

 この日は仕事が終わって着替えたら、最近行ってなかった
近所の居酒屋に飲みに行った。八幡前の「しんけいすいじゃく」という居酒屋で、僕の住処から徒歩2分で行ける。
マスターはこの町の元ミュージシャンで、ラルクアンシエルのハイドの古くからの友達だ。
 だから音楽にはとってもうるさくて、僕はライブハウスデビュー前から厳しく等身大で、
プロフェッショナルとして人前で演奏する心構えなんかを教えてもらって、すごくお世話になっている。

 この日はラルクの曲をぜんぜん知らない僕に、「たけちゃんが1曲でも歌えたらお客さん喜ぶのになぁ~」といって
残念そうにしていた。いつも的外れな選曲ですいません。てへへ。
 帰ったら知らない間に寝ていた。


【11/5土曜日】

 土曜日はお昼に起きて、久しぶりに車で掛ける音楽をカセットテープにダビングしていた。
中古の日産サニーはオーディオがカセットしか付いてないんです。不便だけど、なんか好きなんだよなぁ。

 ダビングが終わったので、ライブハウス大作戦のとある計画の為の資材を買いにホームセンターへ。
まだ公表してないのでここには書けませんが、派手に行くつもりなので楽しみにしていてください!
 その足でびんたんぐぐ~るというお店(今月のLismに載ってます!)のパーティーに参加、
初対面の人が多い中、生音でライブをしました。

 楽しいパーティーだったけど、前回のブログを読んでもらうと分かる通り僕は今、歌を作っている。
速めに抜け出して、いつもの河原で曲を作ってた。一番だけ出来たけれど、聞きなおすと気に入らないところが・・・
この繰り返しで知らない間に車で寝てしまっていて、起きるといい天気の日曜の朝だった。


【11/6日曜日】

 なんだか知らない間に寝てばっかりだけど、とりあえず住処に帰って、完全に思いつきで
髪の毛を切りに美容室へ行った。これが、ホットペッパーを見て行ったんだけど、
下駄でカランコロ~ンとドアを開けると、女子力が充満した店内に女の人ばっかり・・・

 覚悟を決めて椅子にどかっと座り、忌野清志郎の写真を見せて「こんな風にしてください!」と元気に伝えて髪を切ってもらった後、シャンプーは500円でできますが?
との問いに散々悩んでもったいないからやめときますっつって帰ってきた。なんだか自分が小奇麗になった気がして
ルンルンでぶらくり丁のモーメンツにライブを見に行った。


 ・・・すごくいいイベントだった。「and」というイベントで、毎月出演者が来月の出演者を指名する、
早い話がテレフォンショッキング方式だ。THE★わたるさんが12月11日の次回に僕を指名してくれた。
お客さんもたくさん来てくれていて、皆盛り上がってとっても楽しかったので僕も来月が楽しみだ。



 ・・・そして帰ってきて日付が変わり、今は【11/7月曜日】の午前2時だ。
明日からまた仕事頑張るぞ!皆も、それぞれ頑張れ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やまやさんからの質問!

 やっぱり目立ちたいから、ギターですね。
でも実際には、歌わないならバンドはやらないと思います。
それかハーモニカとかタンバリンとか、小物で茶々入れたいって言う気持ちはあるかも・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回更新はンダさん!

 ツアーミュージシャンのンダさんですが、音楽だけで食えなかった時代には
色んなお仕事をされたと思います。その中で、あ~これはきつかったとか、
こんな変な仕事したよ!みたいなエピソードを聞かせてください!

 ちなみに僕は、学生時代にマクドナルドのクルーとして大会に出場、和歌山と
奈良の中で2番目にパンを焼くのがうまい人として、17秒でハンバーガーをひとつこさえていました。


・・・今日は画像なかったなぁ~!すいません!僕のアーティスト写真で勘弁してください!へへへ

  


Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 01:45Comments(0)杉本たけや

2016年10月18日

歌を作ろう

みなさんどうも、この度はまた。
杉本たけやです。

さて、題名の通り最近は遊んだりもしてるけれど、歌を作っています。

作ろうと思わないと出来ないけど、さぁ作ろうと思ったところでそう簡単に出来ないんだよなぁ〜〜!!

何個も曲の欠片みたいなのは出来るんだけど、一個のモノにならない・・・
でもそのうち、これがつながってひとつの曲になるのかなぁ・・・・・







・・・あっ、良いの思いついた!

と言うわけで、今回のブログはこの辺で( ;´Д`)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕の次のライブ!
10月19日、和歌山ライブハウス大作戦のPR路上!
10月30日、昼から西成のクロスロードと言うとこで!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大作戦ライブ!

10月25日 musiccafe MILIで!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さとるさんからの質問!

動物を飼うなら!
昔、オカメインコを飼っていたんでめっちゃ好きなんですけど、今飼うなら猫ですねぇ。
猫かわいいし。僕はどうせなら猫になりたいよ。

拾い画像ですが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次回更新はJULiA MURPHY!!

じゅりあちゃんが人のライブを見て、ここがカッコ良いなぁー!って思うポイントを教えてください!

僕はミーハーだけど、演奏してる人とチラッと目があったりすると、あぁこの人今ここにいるんだって感じがしてテンション上がります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 00:38Comments(0)杉本たけや

2016年10月10日

ガレージで遊ぼう【杉本たけや】

このブログを読んでくれている皆さんこんにちは!杉本たけやです!


10/9(日)

昨日は松江にあるびんたんぐぐ〜るの10周年パーティーが終わった後帰って、4時頃まで部屋で飲んでたから11時頃に目が覚めた。

友達とBBQをするは約束をしてたので昼過ぎにぼんやり連絡を取り合って合流すると、和歌山駅前の朝からやってる居酒屋でビールの大瓶を開けて待ってたので、ちょっとだけ喋ってから行こうかと言っていたのがあんまり居心地の良いところだったんで長居してしまって、店を出たのが15時頃だった。

暗くなる前に磯に行って貝を探したんだけれど、全然取れなかったので、スーパーでシーフードを買うことに。
途中の駅でもう一人を拾って、僕が借りてるガレージに行って炭の準備をして、楽しいパーティーをした。


秘密基地で男友達とBBQをするなんて、なんて贅沢なんだろう。
この後二人は中心地に繰り出して、まだまだ遊ぶそう。でも僕は今晩からまた大阪に行って明日だけ路上をするつもりだから一緒に行けない。
寂しいけど、ここで大阪に行かなかったら次はイベントが詰まってるので3週間後までお預けだ。
1日だけだけどこの世の人だまり、人がたくさん居過ぎの眠らない街、大阪へ最終電車に乗って行こう。
またみんなとダラダラする楽しさを実感するために。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回の大作戦ライブ!
10/25 at music cafe MILI
出演者:HOTEI、THE★わたる、JULiA MURPHY、かがりバンド
詳細・・・https://www.facebook.com/events/664923173664086/?ti=icl



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

松本陽太さんへ!
最近僕が良く聞く名盤は、この間の大阪で買ってきたこいつたちです!

左からウィルソンピケットの5枚組ボックスと、友部正人の大阪へやってきた、高田渡のごあいさつの7枚で、その中でもウィルソンピケットのbring it on home to meとIn the midnight hour、友部正人の大阪へやってきた、高田渡は失業手当が気に行ってます。

細かい解説は僕より詳しい人がたくさんいるんでしませんが、どれも名盤と呼ぶにふさわしいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ンダさんへ!
ツアーミュージシャン的にトホホだったエピソードをおひとつ聞かせてください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 00:53Comments(0)杉本たけや

2016年09月17日

大阪へやってきた【杉本たけや】

皆さんおはよう、こんにちは、こんばんは。杉本たけやです。

これを書いてる今は9月17日、
今週末は3連休だし涼しくなって来たので、久々に大阪で路上やったりお酒飲んだりしようと思い、特急サザンで大阪にやって来てアンプを使って伴奏を流してるシンガー達の合間でちょこっとだけしか歌えなくて、とりあえずコンビニの前で飲んだくれてるとこだ。


最近聴き始めた友部正人の「大阪へやってきた」が頭に流れている。

〜歌いたかったけどそんな場所も無くて僕はいつも求人広告をもちあるいたんだ〜

僕は普段仕事をしている。いわゆる定職に就いている。運が良かったんだ。

僕は音楽が大好きだ。聴くのも大好きだし、僕が歌を歌って誰かが聴いてちょっとだけ楽しくなってくれたりしたら本当に嬉しいし、僕がどんな半端なクズだとしても歌わないといられないから仕方ない。

それでいいんだと思ってる。

急ぎすぎて世界が狭くなっちまったおじさん達は武道館に行こうとしてるミュージシャン以外はお遊びだと思ってるみたいだけれどね。

ライブハウス大作戦の活動は僕の考えてるスタンスと近くて、一生懸命やる価値が必ずあると信じてる。
和歌山にはまだまだ友達になれる奴ら、僕の事を分かってくれる奴らがいるはずだ。

僕の音楽はまだまだかもしれないけど、何がカッコいいか、何が楽しいかは持ってるつもりだ。

路上は正直だから、つまらない事をしてるとだぁれも聴いちゃくれないし、下手をすると怒られる。
まして僕の事を誰も知らない土地ならば。

これを書いてる間にもビールの500ml缶を開けてだいぶ酔っぱらってきた。
夕陽沈んでネオンがつき始めたんで、そろそろ繰り出そう。
今夜はどんな夜になるんだろう?楽しみでしょうがないや。

和歌山に帰るのは月曜9/19の夕方の予定だから、それまでは僕は旅人だ。

こんな酔っぱらいのブログに付き合ってくれてありがとうございます。
短いブログなんだけど、色々考えてると時間が掛かって、結局コンビニの前で2時間も座り込んでじゃって、辺りはすっかり夜だよ。



これからも楽しいと思うことを一生懸命やるから、良かったら見ててほしいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アイリーンさんへ!

大体何でも大好きなバカ舌なんですが、安くて美味しい牛丼はかなり好きで、松屋ならネギ玉牛丼かネギ塩豚カルビ丼、すき家なら高菜明太マヨ牛丼にチーズトッピングの激カロリー丼、吉野家はあんまり行かないけど、老舗だから普通の牛丼ですね!

でも一番は、キャンプの時のカレーとか冬に集まって作る鍋とかです!へへへ


ジョニーさんへ

ジョニーさんは飲みすぎた時、どんな対処をしますか?
週末でべろんちょになりそうなんで教えてください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次回の大作戦ライブ!

2016.10/25(火) music cafe MILI にて!
詳細は決まり次第、ツイッターやフェイスブックで告知していきます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

9/18 20:30追記
明日も雨やまなさそうだから和歌山に帰っちゃうよ〜〜ん!
ウィルソンピケットの5枚組とか、欲しかったCDゲットしたしね!

  


Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 18:20Comments(0)杉本たけや

2016年09月05日

帰ってきたフォークギター。【杉本たけや】

 9/3(土)~9/4(日)

 皆さんこんばんは。毎度おなじみ(?)杉本たけやです。

 モーリスのギターのナット(弦が乗っかるところ)

が割れてしまい、なんとか弾けるけれど、いつ
6弦が落っこちてしまうかわからなくなっていたので、
いつも相談に乗ってもらっている和歌山市六十谷にある
JUNK STYLEという中古楽器屋さんに修理をお願いしていて、
出来上がりは月曜になるかもと聞いていたんだけれど、
土曜のお昼には出来上がりの連絡をもらったので受け取ってきた。

 もともとはプラスチック製だったナットを、取替えついでに牛骨に
してもらうようにお願いしていた。


見た目はもちろんピッカピカで気分がいい。
弦ももちろん新品を張っている。


待ちきれずその場で試しに弾いてみた。




・・・ギブソンかマーチンですか?

ジャラァーーン!と倍音がバッチリ出てて今まで以上に
僕好みの音に進化してる!すげぇ!牛に感謝!


 イヤッホォウ!と喜んでいると、棚にMTRが置いてあるのを発見。
遅かれ早かれCDを出したいと思っているのでMTRを探しているが、
大体が中古の癖に新品と大して変わらない値段が付いてる。

 このMTRはまだ値札が付いていなかったので、聞いてみると
説明書なんかも全部付いてるのに相場よりだいぶ安い!問題も
無いそうなのでその場で購入を決めた。



 ・・・着替えて風呂に入ってから試し弾きと試し録音しようと思って
一旦帰宅すると、地元の友達からskypeがかかってきて話し込んで
しまった。日も変わってしまったけれど、どうしてもラーメンを
食べてから録音したくて、鈴丸丁の丸太屋へ。

 気合を入れようとコンビニへエナジードリンクを
買いに行くと、さすがに鈴丸。

 ライブハウスの打ち上げ集団と鉢合わせた。
そこでライブハウスの店長さんが僕も飲みに誘ってくれて、
とっても混ざりたかったんだけれど今日はどうしても録音
したいので、断ってしまった。


 皆と別れて一人せせらぎ公園へ。
ほんとに残念だったけれど、その分気合も入る。
 いい音楽作るぞ。と車の後部座席を簡易スタジオに
改装して、弾き始めたのがもう午前1:30ごろ。

 集中してMTRの使い方を練習して、何曲か録音してたら外が
明るくなってきた。
 ああ、朝かぁ。なんて思っていると知らない間にギターを持ったまま
眠りこけてしまい、起きたら前のグラウンドで子供たちが野球をして
いる。



 さあ、今日はどんな一日になるんだろう。
あぁ、でも家に一旦帰ると寝ちゃいそうだ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【次回の大作戦!!】



9/13(火)
音家松林商店

フリーチャージ(別途2ドリンク)
start/19:30 open/20:00

出演:杉本たけや
   ラッキーマナブ
   一本松
   ジョニー清原

司会:松本陽太

HPも要チェック!前回までの動画とかあります!
http://daisakusen073.wixsite.com/wkym
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【松本陽太さんからの質問!】・・・お店を持つなら?

 そうですねえ、僕はやっぱり音楽好きの集まるバー
か喫茶店でしょうか。ふつうですね。

【次回はンダさん!】

 それじゃあMTRの話をしたので、いままでのレコーディングで
一番思い出に残っている出来事が聞きたいです!
 失敗談でも一発で出来ちゃった!とかなんでもいいです!

  
タグ :ギターMTR


Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 00:05Comments(2)杉本たけや

2016年08月17日

忌野清志郎が死んじまった

 みなさんドーモ!杉本たけやです。

先週8/8のレモネードカフェでの大作戦LIVE、
情けないことに熱出してダウンしてしまいました。
楽しみにしてくれていた皆さんには、ほんとに
心配おかけしてすみませんでした!
後でライブ映像見て、行けなかった事が悔しくって
しかたありませんでした・・・
おかげさまですっかり元気になってます!
↓8/8レモネードカフェの様子です↓
https://www.youtube.com/watch?v=UX69hxnNWwo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。

 今日は仕事が終わってからスーパーに行って
半額のお惣菜とビールをたくさん買ってきて、
今飲んでます。明日も仕事だ。

 部屋に一人で酒飲んで、なんだか寂しい日は、
清志郎を聞いて、彼が死んでしまったことをひたすら
悲しみます。ほんとうに悲しいんだ。
悪ふざけしたり、皮肉ったり、おちゃめなところを
もっと見たかったなあ。

 ああ、悲しい。今日は清志郎が死んじまった事が
悲しい日です。

 今は、「素晴らしきこの世界」と、SOUL of どんとの
時の「孤独な詩人」をひたすらきいてます。

 明日からはまた元気な杉本たけやなんだけど、
こんな日もあるよな。みんないつも仲良くしてくれて
ありがとう。これからもよろしくお願いしますね!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
弾き語りさとるさんからの質問!

 1ヶ月の休みですか・・・この時期なら北海道にバイクで旅に出ますね!


 でも海外も行ってみたいなあ!イタリアとアメリカとノルウェーと
トルコとインドには一度は行ってみたい。
まだまだ行ってみたい場所や国はたくさんありますが、
どこも1ヶ月は滞在して、その土地に暮らす人々と話したりして、
どこでも人間は人間だって知りたいなぁ。
ってそれもうただの旅人ですやん・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回は松本陽太さん!

自分のお店を持つとしたら、何屋さんになりたいですか?
あと、そのお店の雰囲気も教えてください!

例:海の見える街にある、魔女の住んでるパン屋さん(猫付き)etc...

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【次回の大作戦!!】
9/13・・・音家松林商店!!

和歌山ライブハウス大作戦ホームページ
http://daisakusen073.wix.com/wkym  


Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 23:53Comments(0)杉本たけや

2016年08月06日

僕のこだわり

 【8月1日】月曜日

 朝だ。

時計は9時45分を指している。

やばっ!!と一瞬起き上がるも、休みをもらっていたことを思い出す。
ふう、と一息ついて二度寝しようとするも、完全に目が覚めてしまった。

改めて起きてみると、なるほど足は筋肉痛になって
顔や手足は日焼けで痛い。おまけにこんな時間まで
寝ていたというのに寝不足特有のダルさだ。

 そう、前日31日は毎年夏の始まりを告げる祭り、
鈴鹿8時間耐久レースを朝5時半に起きて
バイクに乗って観戦しに行っていた。

これに僕は毎年休みを調整して行っている。
お客さんもスタッフも本気で楽しみにしている
イベントで、とっても楽しかった。花火も見たし。

毎日8耐だったらきっと疲れてしまうだろうけれど。
今日は釣りでもしてみようかな。


・・・釣れた。イヤッホゥ!


 さて、これを読んでいる皆さん、ドーモこんにちは。 杉本たけやです!
珍しく音楽と違うことをしていた週末でした!やっぱりバイクたのしー!


 今回の更新では、ジョニー清原さんからの質問、
僕のこだわりについて書こうかなぁ、と思います。
僕は基本的に古いものが好きだ、作った人の思いが見えるものはとくに。


 たとえば、オートバイ。僕のオートバイは30年前に
作られた、僕よりだいぶ年上の戦士だ。

 30年前、1986年。走り屋ブームに火が付く頃で
サーキットを走るようなカウルの付いたマシンは
まだあまり売っていなかった。

 そんな中HONDAが発売したが、すぐに新しい
マシンが各社から発売されて、日の目をあまり見ていない
いわゆる不人気というかドマイナー車。
でもHONDAのバイクの中で重要な意味を持つバイク。

それが僕のバイク、NS250R。

 
 チャームポイントは空気抵抗を減らすため(?)付いている
ヘルメット掛けのカバーとスタンドについている申し訳程度のカウル。
 こういう作った人側のこだわりが見えるものが大好きで、
そういうものを知っているというのがとても好きだ。




 音楽でいうと、曲の中に映画や他の曲の
ワンシーンが出てくるとちょっぴりテンションがあがるとか。
実は自分の曲にもちょこっと入れたりしている。

 もちろん自分の言いたい事とマッチしているか、言葉の響きは
無理やりじゃないかはよーく考えているけれど。


 うーん、ジョニーさんに振っておいてなんだけれど、僕がこだわっている
ものなんて実はあまり無いのかもしれないし、あったとしても言葉にすれば
消えそうなものなのかもしれない・・・


 あ!ひとつだけあったぞ!洗車のときに使う洗剤に、
少し高いけれどあるスプレーを使っている!
商品名を書くと宣伝みたいになるから書かないけど、
アメリカ軍で戦闘機の洗車に使っているという
触れ込みの物を使うと、輝きが新車の光り方に
なるからずっとつかっているんだった!

 どうしても知りたい人は、僕のツイッター@take_lovepeaceまで!

 へへへ。


 なんだかずっとバイクの話ばっかりしてしまったけれど、
音楽や映画や本、アウトドアとか、皆といろんな話をして
なんとなく楽しくやっていきたいなぁ。
海ではしゃぐ僕



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【次回の大作戦!!】

8月8日(月) Live at レモネードカフェ
「和歌山ライブハウス大作戦LIVE」
時間・・・20:00~22:00
入場料・・・無料(要2ドリンク)
出演・・・松本陽太・北田ようすけ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 次回更新はやまやさん!

キャラクターの絵を描くとき、どのパーツから描きますか?
(頭から、輪郭から、右目から、などなど)
いつも迷っちゃうので教えてください!



  
タグ :8耐バイク


Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 02:50Comments(0)杉本たけや