2017年12月02日

ツアーを終えて【杉本たけや】

どーもどーも皆さんこんちは!

週末をいかがお過ごしでしょうか。

俺は1日から始まったNの集落 ンダさんとのツアーの県外編が昨日から始まって、今は四日市のBAR EASTで開演を待っている。

昨日は岐阜キングビスケット、今日は昼から名古屋に移動して夜空と月のピアスでライブして来て、明日は東京下北沢、空飛ぶこぶたやなので夜走りになる。

沢山の方にカンパを頂いたのでなんとか高速道路に乗れそうだ。ありがとうございます。


ライブは初日からずっとバシバシのテンションでやってる人達の中で、場所も人もくるくる変わって、落ち込んでる暇も考える暇もない。やる。
本当に感じた通りの事を言葉にして、やりたいようにやるって事がこんなに難しいとは。
今までどれだけ自分がポーズ作ってスカしてたのかがステージの上で浮き彫りになる。
最高のバンド達に最高の歌うたい達。
そして最高のステージを作ってくれるお店。
誰かの街、ンダさんが切り拓いた居場所。
ブログや土産話で聞いた所に今いる。
感性が鋭くなってく。

和歌山のことを思う。
これから行く町のことを思う。
そして今ここがどこで俺は誰で何をしてるのか感じる。

楽しくなって来た。

これからどんどん楽しくなってくだろう。楽しくしてみせるし、楽しんで貰えたなら最高だぜ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


と、ここまで11/5に書いて放置してました杉本たけやです。
次が自分の番だってすっかり忘れてて5日の移動中にンダさんに「次たけややで。俺出発前の意気込み聞きたかったのにもう出発しとるがな」て言われて書いて、投稿を忘れてそのまま今日まで至ってました。

そう、無事帰ってます!

四日市の次の日は下北沢で、夜通し走って気が狂いそうになって外からモロ見えの温泉に浸かり



下北沢で周りのみんながお洒落だったから負けてらんねぇっつってファッションモンスターになり



山形県の山奥でライト点けたままエンジン切って寝てバッテリーが上がり



他にも色々あったんですが、長くなりそうなんであった時ゆっくり話しましょう。

まぁそんなドタバタで、毎日ライブがあるし毎回にンダさんやンダさんと一緒に演るような奴らばっかりだから音楽にも人同士の物語とかにも感度がガンガン上がってくるしで気が狂ってしまい、最後から2番目の金沢では「ニベアクリームをタップリ塗った君の唇で乾いた俺の心にキスしておくれ(?)」みたいな意味不明な歌を歌ったりして、(これは今ちょこちょこ売ってる「TOUR LIVE」ってCDに入ってます)
マァ面白かったら何でもいいや!ってなってました。
あれを年間250本くらいやってるツアーミュージシャンは頭がおかしいと思います。毎日が祭りです。

それから千葉から新潟へ行く夜に福島の帰還困難区域を経由(!)して行ったんですが、闇の中誰も住めなくなって窓から蔓が伸び放題になった家の門に白くでっかくそびえたバリケードがたくさん並んでるのを見て、みんなが言ってる反原発とか立派な使命感とか何も湧いてこなくて、この家々の人達はここに帰れないんだなってのが寂しいなって思うのが精一杯で。

でも見れて良かったと思う。
俺なんて実際目で見て、やっとここが奈良とかぶらくり丁だったら嫌だなって思ったんだし。

ま、真面目な話はここくらいしかしてなくて、後は車内で景色綺麗だねーとかどのアルファベットが一番エロいかとかばっかりであの時の元々高くもないIQは虫くらいまで落ちてたことでしょう。

何しろ楽しかったって帰って来た今でも言えて良かったっす。
そんで帰って来てから和歌山のみんなに会えて、ミリーで迎えてくれたりオールドタイムでボビーさんがほとんど俺の為にホテイさんとボビーさんとのスリーマン開いてくれたりして、俺和歌山が地元なんだよって言えるようになりました!

これから和歌山でも旅の風を纏って楽しいことをいっぱいやってこうと思います!

あ、あと12/27日はHOBO'sBARでンダさんマサさんとライブやるんで是非来て下さい!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次はTHE★わたるさん!

最近ギターのチューニングをDADGADにしてるわたるさんの、お気に入りの音楽を教えて下さい!
俺は最近山口冨士夫さんと村八分に貫かれて、錆びた扉、いいユメみてね、talk to me baby 、草臥れてとかをずっと聴いてます!

以上!

三木町に引っ越したから気軽に遊びに来てね〜!!
  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 22:52Comments(0)杉本たけや

2017年09月24日

銭が無けりゃ

ドーモこんにちは、杉本たけやだぜ。



最近は俺のサニーの車検があったり、引越しするのに何かと入り用だったりで相当財布に来てる。つらい。

おかげでライブを見に行く事すら殆ど出来ないし、飲みにもあんまり行けないしで部屋でひっくり返ってばっかりの毎日だ。
ただ、9/18日、9/19日は2日連続でライブだったので、気を散らされずにギターを弾けたのはよかった。


まずは和歌山でブルースバーと言えば大体伝わるHOBO'S BARで、森 香さんと一緒に。
写真しか見た事なくて、初対面だったのでシャイな俺はあんまり喋れなかったけれど、とっても楽しかった。

9/19日は、和歌山ライブハウス大作戦ライブでもおなじみの(わかんない人は過去のみんなのブログをみてね!誰かが書いてるはず)音家松林商店で、Nの集落ンダさんと大阪のマサ・タケダさんと広島のヒサロウさんと4人で。

約1、2ヶ月ぶりのンダさんとマサさんと再会を喜びあってすっかり嬉しくなってる俺。
ヒサロウさんとは初対面だったけど、ぽつりぽつりと九州にいた頃の話をしてくれたり俺が靴履いてない事に真っ先に突っ込んでくれたりして、気付いたらすっかり懐いてしまった。

和やかなムードでライブは始まり、俺は俺の歌を歌えるようになったのが嬉しい事を噛み締めてたんだけど、肝心なところの歌詞を飛ばしてしまったり変に力が入ってしまってギターを弾く左手が動かなくなってしまったりした。
それでもみんなが聴いてくれてたおかげて楽しくライブ出来た。
後で店主の一本松さんもこっそり褒めてくれてホッとした反面、やっぱり演奏には納得いってない自分がいて、素直に悔しい。
頑張るぜ。

2番手はマサ・タケダさん。
相も変わらずものすごいギターで圧倒されるけど実は詞もとっても好きで、一本松さん達が、マサさんの歌のポーグスが出て来る所になるとほんとにポーグスが聴きたくなるっていってるのをきいてポーグスがわからなかったのが凄く悔しいくらいだ。

新曲の車窓ラグは間違いなく名曲だった。


3番手にヒサロウさん。
長年音楽をしてきて、すごいところで切磋琢磨して生き抜いてきた人だけが持ってる
独特の空気感でかっこ良かった。
僕の事も気に入ってくれて、10/14に広島は呉でのライブに誘ってもらった!
CD欲しかったけれどお金が足りずもじもじしてしまってたので、10/14には買いたい・・・

トリはNの集落ンダさん。
おばあちゃんのお葬式帰りだったことをサラッと言って歌い始めた「あき地」は心の内はMCほどサラッとしてはいないことがありありと伝わってきて、グッときた。
そうだよな、いい事や悪い事が束になってかかってきたり目の前を通り過ぎてしまったりするけれど全部歌にするしか無いぜって思った。

ラストはマサ・タケダさんとヒサロウさんが呼び込まれて3人でセッション。
俺もすっと呼ばれて一緒に出来るくらいに早くなりたいぜ。




ステージがハネて打ち上げの話になり、ミュージシャン御用達の中華そば屋、味に行く流れになってたけど俺はンダさんとマサさんの新譜を買うと財布がすっからかんになってしまったので仕方なく直帰した。
おかげで次の日はしっかり仕事に行けたけど、神経が高ぶって変なテンションで仕事していた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今後のライブ予定!!

⚪︎10/14 広島 呉 花club

11月にNの集落ンダさんと一緒に10日間のツアーに出ます。本気だぜ。

⚪︎11/1 和歌山OLD TIME (出発記念)

○11/3 岐阜kingbiscuit
○11/4 名古屋夜空と月のピアス
○11/4 四日市EAST
○ 11/5 下北沢空飛ぶこぶたや
11/6 横浜音小屋
○11/7 神田THE SHOJIMARU
11/8 千葉邪夢
○11/9 新潟ムムリックマーフィー
○11/10 富山WILDSIDE
○11/11 金沢ジェラスガイ
○11/12 京都大丈夫

⚪︎11/18 和歌山 music cafe MILI (ただいま記念)

◯ついてる所に出演させて貰います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次はやまやさん!

和歌山で普段行く、ライブハウス以外の喫茶店とかオススメポイントを教えてください! よく行くスーパーとかでもOKです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後に、ブログを読んでくれてドーモありがとうございます!これからもお楽しみに!!  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 15:55Comments(0)杉本たけや

2017年07月06日

闇から闇へ走るときはこわい【杉本たけや】

いやはや、ご無沙汰しています。
杉本たけやです!



楽しみにしてくれているみなさん、すみません。
あれよあれよと時間はながれて夏になってしまっているし、ほとんど一ヶ月もブログを更新していませんでした。

あ、今日7/6誕生日です。
24歳になりました。お祝いメッセージとかくれた人たち、ほんとありがとうございます!
友達少なかったから、こういうのすごく嬉しい◎

大作戦の2ndコンピレーションアルバム「SUNNY」を発売して一月たちましたが、おかげさまで飛ぶように売れて行き、僕の手持ちはほとんどなくなっちゃいました。お早めにゲットしてみてください!




さて。
この間、オールドタイムでNの集落ンダさんと大阪のマサ・タケダさんのツーマンのOAをやった。


二人ともいつも仲良くしてくれているんだけど、ライブを一緒にするのはンダさんとはほぼ半年ぶりでマサさんとは初めてだったので、妙に緊張している自分がいた。

そういうのはライブに出るもんで。
思いがある。





俺はNの集落ンダさんと11月に10日間くらいのツアーミュージシャンには短いかもしれない、会社員にとっては長い長いツアーの旅に出ます。

旅に憧れる俺が、ここまでに何をするのか、ここで何を掴むのか、また出会う人たちに俺から何を感じて貰いたいのか。

それとも自分を見限るのか。

いつでもどこでもギターを弾いてうたった後に、昼間に仕事をしてるっていうと言われた、「じゃあ趣味なんや」ってセリフにヘラヘラ笑えるようになるのか。
ロッキン・ホース・バレリーナの野原みたいにジャッジを受けに行く。

本気でやる。

本物のツアーミュージシャンと同じ板の上で目が覚めた思いがする。俺やれるだろって。

歌、造る。
CD、作る。

ジャッジを受けに行くまでに、まだ時間はある。出来ることやります。出来ないことも出来るだけやります。

これからの俺のライブ、見に来てください。変わってく俺を見ててください。



7/23 [音家松林商店]
マサ・タケダ、ハッコー、杉本たけや
7/27 [和歌山OLD TIME]
京都のミュージシャン ミツさんと。
7/29 [心斎橋TOBIRA]
THE★わたるさんに誘って貰いました
8/5 [西成クロスロード]
8/12 [和歌山 music cafe MILI]
杉本たけや企画 名称未定
w/Nの集落、西島衛(京都)、REN(金沢)
9/19 [音家松林商店]
Nの集落、マサ・タケダ、杉本たけや

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
じゅりあちゃんからの質問!

1日日帰りで旅行にいくなら!

うーん、バイクなら琵琶湖一周に久しぶりに行きたいな!
車なら、こないだ京都へHOT MOTTO GUMBOに参加しに行った時、高速使えば案外近いことに気づいたから、京都かな!
写真はリー・ルードさんの行きつけ、旭日湯にて。


一人の京都でこんなにはんなり出来るとは思っても見ませんでした。
リーさん!また会いましょう!!


次はNの集落、ンダさん!

旅行どころか旅して歌うのが仕事のンダさんですが、旅初心者に向けてこれは持ってた方がいいよ〜ってグッズを教えてください!
俺は最近車中泊する時に耳栓つけて寝るといつもの倍は疲れが取れることに気がついて感動しました!

それではみなさん、またライブハウスで会いましょう〜〜!!  


Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 18:52Comments(2)杉本たけや

2017年05月16日

本を読む。【杉本たけや】

 皆さんこんにちは。長らくご無沙汰しています、杉本たけやです!

さて今回は、好きな本についてお話しようと思います。

 意外かもしれませんが実は昔から本が好きで、小学生の頃から外でドッヂボールするより図書室で十五少年漂流記を読んでいるような子供でした。
 普通のことしか起きない現実に比べて船で漂流して命がけのサバイバルを個性たっぷりの仲間としたり、狩りをしたり作物を作って普通に暮らしていた少年がドラゴンの卵を拾ってこっそり育てたり、面白いことがいつでも起こっている本の中の世界に夢中になった。その頃読んでいた本を何冊か紹介します。

・十五少年漂流記/J・ヴェルヌ
 あらすじ:帆船に乗って旅行に出かける予定の学生の中で、待ち切れなくて船に乗り込んでいた8歳から14歳の15人の少年がとある理由で船ごと流されてしまい、流れ着いた島で助かるために力を合わせてサバイバルをして暮らすが・・・
 これはどこでも手に入りやすい本です、僕が生まれて初めて活字の物語を読んだのがこの本だった。最近になって読み直したが決して子供向けと言う訳ではなく、分かりやすい物語だけど面白いすばらしい本だと実感した。

・エラゴン(ドラゴンライダーシリーズ)/クリストファー・パオリーニ
 あらすじ:農村に伯父と2つ上の従兄弟と住んでいる少年エラゴンは、冬支度のため狩りに出かけた山の中で青く輝く綺麗な石を見つけ、持ち帰るがそれはドラゴンの卵で・・・
 この物語は長編で4部作になっており、1部が1冊、2~4部が上下巻(すべて厚み3cmはある!)となっている。小学2年生の頃に1部を買ってもらってからダントツに細かい世界観の描写に夢中になり、狩りの時に引く弓が軋む音から敵の怪物の息の臭さまでを感じながら、ぼろぼろになるまで繰り返し読んだが、3部が出た頃には僕は高校生で、4部が出版されているのをこの記事を書くために調べて知ったくらいのロングスパンで発行されていた。いつ読んでも夢中にさせてくれる。
4部買いに行ってもう一回初めから読も~っと。ふっふっふ。

と、他にもいろいろ読みましたが上記の2冊が僕の少年時代の大きな衝撃だった。特にエラゴンはほんとにずっと読んでたなぁ。


 そして就職してからも、読書は続けている。今はハードカバーのお高い本はあまり買わず、基本的にはBO○K OFFの100円コーナーにあるペーパーバックがほとんど。ジャンルもファンタジー物からエッセイや普通の物語などが多くなった。幅が広がったので全部のあらすじは書けませんが、ずらっと紹介します。

[スティーブン・キング]
・スタンドバイミー
・グリーンマイル
・ゴールデンボーイ
・その他ホラー短編集など
 本好きでなくても映画で知ってる人も多いと思う。ホラー作家だけどなぜかホラー要素の薄い作品ばっかり好きになった。でもホラーの短編集は好きだ、怖くなって母親に無事かどうか電話したこととかあるけれど。

[岩井俊二]
・リリイ・シュシュのすべて
 映画で本作を見て、度肝を抜かれて文庫版を読んだ。もともとインターネットの掲示板を小説にしてしまうって企画らしい。
読んだ後もやもやして暗くなる。だがそれがいい。この作品は映画と本、どっちからみても面白いと思う。

[片岡義男]
・彼のオートバイ彼女の島
・その他
 高校時代にどはまりして国語の先生と意気投合し、30冊くらいまとめてもらった記憶がある。全作通してハードボイルド。
彼のオートバイ彼女の島は映画化されていて、尾道の風景がきれいだ。そしてバイクに乗りたくなる。下の写真は読むなり映画を見てもらえれば僕のしたかったことが分かってもらえると思う。へへへ
カワサキさん!

[中島らも]
・恋は底ぢから
・アニマタ・パンセリナ
・BAND OF THE NIGHT
・他数え切れず
 関西のアル中でラリ中のアブないけどめっちゃおもろいおっさん。この方については僕の書くような文章では何もいえません。
本屋に100円で大量に売っているので好きなタイトルを選んで読んでみましょう。話はそれからだ。

[大槻ケンヂ]
・グミ・チョコレート・パイン
・ロッキン・ホース・バレリーナ
・他いろいろ
 音楽やる人もそうでない人も、自分だけは何か人と違う特別な存在だと思うことありませんか?何が人と違うかわかんなくて悶々として、でも謎の自信だけはあるって事ありませんか?筋肉少女帯の大槻ケンヂさんが書く本にはむねを締め付けられっぱなしで、いつもウワー!!ってなる。薦めてくれたンダさんに感謝。

 他にもいろいろあって、全部書けないのでこれくらいにしておきます。

 僕は本を賢い人の読むものだとかはまったく思ってなくて、映画や漫画を見る感じで活字を読んでいるけど頭では映像を想像して楽しめる、気軽な娯楽だと思っている。賢い人しか本読めないなら僕が賢いって事になっちゃうしね。
オススメの本を交換するのとかすごくアナログで楽しいので、そういう遊びもしたいなぁ。

漫画編もつけたいけど、やめておこう。僕が松本零士フリークなのがバレるだけだ。

今回は僕の好きな本の話でした。次回もお楽しみに!

~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~
陽太さんからの質問!
僕ならではの薀蓄・・・うーん、ちくしょう!思いつかないなぁ!

 なんちゃって。冗談はおいといて僕だから知りえるという事で、僕の持っているギターのうち、一番素性の分かりにくい月光堂のギターについてうんちくを垂れ流しましょうか。
 今度発売する大作戦のコンピCDの陽太さんの曲のレコーディングの際、僕が使用したんですがとっても乾いててサスティンの短いフォークソング向きの音がするギターです。

 このギターは京都下賀茂神社の近くにある1945年創業の老舗楽器屋、月光堂がフォークブームの際に発売したと思われるものです。

 僕が購入した和歌山市六十谷にあるJUNK STYLEのマスターいわく、ネックの形状からTakamineのOEMではないかとの事でした。
実は僕、このギターを購入する5年ほど前に月光堂に訪れたことがあります。当時大ファンだった京都のバンド、10-FEETのフロントマンのTAKUMAさんが初めてギターを買った店として紹介されていたので、見に行っていたのです。
期待していたようなエレキギターどころかフォーギターさえなく、クラシックギターが数本あっただけでがっかりして帰った覚えがありましたが、こんな縁があるとは・・・!
 さらに、型番であるFW-300の300はおそらく当時の販売価格を表していると思われます。日本の古いギターに多いんですよね、型番で販売価格が分かるもの。おそらく3万円だったんでしょう。この法則は他のメーカーでも使えることが多いです。MORRISのWシリーズやFシリーズ、YAMAHAもおおむねこのパターンですね。中古屋で元の価格の参考になりますね。
 ただし、70年代80年代くらいの古いギターは特に一本一本今までの扱われ方で音が違いますので、値段だけで判断するのは愚かだと思います。あくまで参考ですね。実際、某所で試奏させてもらったMORRISのW-60より僕の持っているW-30のほうが断然僕好みの音がしました。

 どうでしょう、薀蓄になっていたでしょうか??

それでは次は、あら!また松本陽太さんです!
陽太さんは大酒飲みとの噂を聞いたんですが、どんなお酒が好きですか?
そして、割と簡単に出来るオススメのおつまみと、一番好きな酒の肴(食べ物じゃなく、美人の鎖骨を眺めて・・・とかでも可)を教えてください!

以上、長文・乱文にお付き合い頂きありがとうございました!!またライブ会場で会いましょう!!  


Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 22:55Comments(0)杉本たけや

2017年03月28日

酒に溺れて風に吹かれて【杉本たけや】

こんにちは!!
ご無沙汰しています、杉本たけやです!
ブログを読んでくれている皆さんは最近いかがでしょうか?
僕はバリバリです。巨摩郡と聖秀吉もカメっていうくらいバリバリに酒飲んでました。

【3/18土曜】
いつもお酒飲んだりコーヒー飲みに行ったり、鈴丸丁で飲んだ時は最後にたどり着くバー、GIMMESの4周年記念ライブに繰り出した。

前日夜中からつるんでた友達と、会場入りの前に田中屋で飲んでから行くことにした。
友達のたっちゃんは酒飲むときはあんまり食べないという。
対して僕は美味しいものを食べるために飲んでるってくらい肴を大事にしたい。けどお金が掛かるのでたっちゃんのような飲み方が羨ましく思う。まぁ結局飲みまくってしまうんですが。
ちょいと一杯のつもりで飲んで、大分飲んで酔っ払ってしまった。少し遅れて会場に着くと、THE ASTRONAUTSが既に演奏を始めていた。
そこからは記憶があったり無かったりするのであまりブログに書けません・・・
とりあえず起きたらおでこが痛かったし、マーチンのブーツはつま先がボロくなってた。みんなサイコーの演奏だったのと、カズシットさんが一張羅の反戦鋲ジャンを着せてくれてすごく誇らしい気持ちだったのは覚えてます。
記憶が飛ぶのはよくないね。気をつけます( ˘•ω•˘ )

【3/19〜20】

車で寝て起きたらしもーねさんと漫画を読んで、飯食って帰るともう16時頃だった・・・2時間ほどゴロゴロして、前から決めてた大阪へ飲みに出掛けることにした。
いつもは難波周辺が多いが、今回は天満周辺にした。天満と言えば東洋ショーと言うストリップ劇場と日本一長い天神橋筋商店街がある。期待に胸を膨らませ適当なバーに入ると、マスターもお客さんもめっちゃ音楽に詳しい!あれこれ話して次の店へ。

実はこの辺りからまた記憶が飛んでいます(◜ᾥ◝)困ったもんだ。
最後に入ったロックバーはマスターがバリバリで、お店に入った瞬間、僕にギターを弾けとの話になり、準備をしてたんだけど、準備をしている間にマスターは「おもんなかったらわかってるやろなぁ」とか言いだして内心ビクビクだったけど思いっきりフォークギターを唄ったら、バッチリ届いたみたいで口は悪いが認めてくれたみたいだ。
み〜んなベロベロで、マスターはチャックベリー死んでもーたやんけぇ・・・ってくだ巻きながら15回は言ってたしその内5回くらいはジョニーBグッドをみんなで歌った。
5弦が切れた。サイコーだったぜ。

朝方やっと店を出て、始発で帰ろうかと商店街を歩いてると、背後にグラサンをかけた怪しいバンドマンが居て目が合ってしまった。
よく見るとMILIに何度か来てくれている摩擦原因というバンドのPさんだった!
ここで合ったが100年目と、Pさんの出ていた扇町パラダイスの楽屋に突撃し、ビールで飲み直した挙句、結局昼頃まで寝かせて貰ってしまった。他の人からすると誰だコイツって感じだっただろうと思うけれど、とっても居心地の良いところでした。今度は絶対ライブしに来るぜ。

今日もライブのPさんと別れて昼飯に美味いざるそばを食べて、天気のいい扇町公園で一人ギターを弾いていると、隣に座ってたおじさんがこれ飲みや!!と真昼間からビールをくれて、ツマミないとなぁ!!とでっかいトマトもくれた。
あぁ、毎日こうして過ごしたいなぁ。

・・・そうして大人しく帰ったらすぐに知らない間に寝てしまい、現実の朝になっていた。ヨレヨレだけどまた1週間頑張るぜ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・・・さとコーンさんからの質問!
服装のこだわりについて教えてくださいとの事ですが、もともと柄シャツを着だしたのは忌野清志郎の影響で、映画「チキンハート」の時の清志郎の怪しいおっさんのカッコをイメージしています。


こんなの。冬場の僕を見るとわかってもらえると思います( ˘•ω•˘ )


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


あと、こないだから僕のブログにコメントくれてる方がいたのでこの場で返事させてもらいます!

SIKUZHNさん、お褒め頂きありがとうございます( ˘•ω•˘ )!
バンダナはもともと写真の奴を見つけた時ビビッと来て、それ以来何と無く被り物が好きになりました!今では何も被ってないと落ち着かなくなりました( ・᷄ὢ・᷅ )


kingさん、歌上手いって言ってもらうと素直に嬉しいです!ありがとうございます!
発声に関しては特別に訓練はしてませんが、他人のライブを見て、カッコいいと思うとこは参考にして、カッコ悪いと思うとこは絶対しないようにするって事はいつも心がけてます!
また気軽にライブに来て下さい!

MRCさん、コメントありがとうございます!
そう言っていただけると音楽やってて良かったーって、ほんとに思います!!
ツイッターとかも是非是非フォローお願いします!
これからもどんどんライブして行くので、是非足を運んで見て下さい!ライブハウスで会いましょう!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お次の更新は弾き語りさとるさん!
どんなことに関してでも良いので、さとるさんのこれだけは死んでも譲れないっていうようなこだわりを教えてください!!

以上、お久しぶりの杉本たけやのブログでした!
次の順番も大分先なので、ライブハウスで先に会う人も多いと思います、これからもよろしくお願いします!!

  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 01:14Comments(3)杉本たけや

2017年02月07日

ゴキゲンだぜ【杉本たけや】

こんちは!
ご無沙汰しておりますでございます杉本たけやです!

僕は今、和歌山シェルターの前で凍えております・・・この壁一枚向こうには汗だくの老若男女とザ・クロマニヨンズがいる。
そう、チケットを買い損なったのだ。

仕事で遅くなって会場に辿り着いたらヒロトがギリギリガガンガンを歌っていた!

うおー!!
しかし寒いなぁ・・・

物販のお兄さんが胡散臭そうにこっちを見ている。

雪駄履きの足の感覚が無くなってきたけれど、愛は土星を救うのだ。

スタッフの人が無線で何かを話している。

スマホを持つ手の感覚が無くなってきた。
でもいなせな真っしぐらってヒロトが言うし、俺はナンバーワンなんだと思う。

今日は最高なんだよな。ナンバーワン野郎の演奏が終わった。

その5秒後くらい。


あれ?
無線を持ったお兄さんがなんだか僕と車道を遮る様に近づいて来たかと思うと、黒くてピカピカ窓がスモークのワンボックスカーがピューっと走って行って、その直後にシェルターの出入り口から人が流れ出して来た。

今のに奴らが乗ってたのか!
会場からのオサラバ早すぎるだろ!!


出て来た人達の中には知ってる顔がチラホラいる。
久しぶりに会った田辺のTHE ASTRONAUTSのフロントマン、しもーねさんがチケットも持ってなかった俺を飯でも食いに行かん?と誘ってくれた。

うどんを食べながら僕の最近あった嬉しい話をニコニコして聴いてくれる。ああ良いな。
昨日のライブも最高だったしね。



・・・昨日は大阪西成のクロスロードで、初めてトリを任せてもらって、クロスロードのマスターの友達や共演者の人たち、それに僕の為に来てくれた人もいる中で聴かせたい歌が沢山あった。
それを正直に話して、正直に歌うように心掛けて僕の言いたい事をわかってくれようとしてくれるやさしいみんなに心が勝手に開いていく。
集まってくれた人達の2017年2月5日の夜を僕と一緒に過ごした時間に出来たと思うのだ。

僕の伝えたいニュアンスは分かってもらえただろうか。自意識過剰かも知れないけれど、きっと大丈夫だとみんなの顔を見てると思えた。

僕の為に最後まで聞いてくれていたみんなにほんとに感謝!₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
歌うってことの楽しさを改めて発見した気がする。目が覚めたようだった。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今後の予定!

2/12 セブンスアンダーグラウンド
「free style」


2/16 和歌山OLD TIME
「Oh!エネルギー!」


2/19 日高川町 sound cafe NEIRO
「こけら落としLIVE」


2/25 和歌山music cafe MILI
「僕たちが君を知ってる」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さとみんさんからの質問!
うさぎめっちゃかわいいっすよね!!!
友達が飼ってますよ!

僕は姉の影響で鳥が好きで、高校生の時姉と一緒にオカメインコを飼ってました。

写真は残念ながらもうありませんが、ほっぺが赤くない子で、可愛かったなぁ(◜ω◝)
2羽いた内の片一方はまだ姉の家で元気に暮らしてます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
あとは猫が好きです。自由だから。
今は社員寮に住んでいるのでペットを飼えませんが、いつか猫と暮らしたいです!

次は弾き語りさとるさん!
ハミングバード仲間のさとるさんが、初めて弾けるようになった曲を教えてください!!


じゃあまたの更新をお楽しみに!!!杉本たけやでした!!バイバイ!!!


・・・あっ!去年から僕のブログにコメントくれてる人達がいて、今回は遅れたけど返事しようと思ってたのに忘れてた!スイマセン!
また次回をお楽しみに!!!!
  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 12:41Comments(1)杉本たけや

2016年12月12日

異種格闘技【杉本たけや】

 皆さんこんばんは。杉本たけやです。

 最近の週末はライブまみれでうれしい限りです。
自分のライブだったり、友達のライブを見に行ったりしてます。


 この日は夜のライブを見に行く前に、大衆演劇って奴を初めてみた。
一挙手一投足に意味がある演劇。小難しいものだと思っていたけれど、
起承転結のはっきりした分かりやすい話だったので、ストーリーがすっと
入ってきてとても素直に楽しめた。役者さんとの距離も近くて
ライブハウスと通じる所もあるかもしれないと思った。
 また観に来る約束をして劇場を出て、一緒に来ていた友達と
僕の車に乗り込んでライブの時間までドライブをすることにした。
 風に巻かれて行きたいから窓は全開がいいんだけど、
一緒に乗った人たちからことごとく寒かったという苦情が入るので
出来るだけ暖房をきつくする。


 きっと和歌山で一番ガラの悪い風体の二人が雑賀崎を目指す。





[12/10 土曜日] Live at Vintage イオリンクスVSガルウイングス


 今夜のバンドをカセットテープで聞きながら、楽しい夕べに
期待をふくらませて大声で騒ぎながら海沿いの道をぶっ飛ばして
雑賀崎から加太までひとまわり。
 孝子峠を下って町に帰り、アロチの近くのVintageっていう
ライブハウスに。今日は楽しいライブだ。友達のライブだ。
異種格闘技のヘンなイベントだ。

 フォークシンガーの唄に聴き入り、モッズのビートにしびれて
アイドルに元気をもらって、ロックバンドが夢を見せる。

 共通してるのは音楽。音楽って一言で言ってもほんとうに
いろいろあるなぁ。そしてその音楽を聴く人にもいろいろいて
ライブハウスってところが好きだって思った。いい夜だ。

 ライブ後気分がいいからアロチで口笛を吹いてあるいてたら
知らない女の子にウケた。




【12/11 日曜日】 Live at ぶらくり丁MOMENTS and

 さあ、昨夜の興奮冷めやらぬまま今日はぶらくり丁にある
MOMENTSで[and]という、今月で3回目になるイベントに出演だ。
 このイベントは出演者がそれぞれ次の月の出演者を指名する、所謂
テレ○ォンショッキング方式で、僕はTHE★わたるさんから紹介された。

 共演の人たちは全員初対面で、良い緊張感があった。


後光が差してるんやでぇ・・・


以上!いろんな人と知り合えて、とっても楽しいイベントでした!!
 
 僕はJURiA MURPHYを紹介して、来月出演してもらう事にしました!
最近彼女のライブを見てないからどんな事になってるかすごく楽しみだなぁ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

杉本たけやの今後の生活!

2016年
12/17 music cafe MILI [KIDS PARTY]
12/24 大阪西成クロスロード
12/25 ぶらくり丁MOMENTS[年功序列]

2017年
2/2 FM87.7[エンジョイミュージック]ゲスト出演!!
2/19 ねいろ オープン記念イベント
2/25 music cafe MILI 企画中

12/16日、BS.spica松本陽太さんのやりたがリサイタルを観に行きます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さとみんさんからの質問

はじめまして!
 しくった話はたくさんありますが、バイクに乗って仲間と
草津温泉にツーリングに行ったとき、大衆浴場でうれしくなって
素っ裸で思いっきり滑って転んで地元の人から白い目で見られた時ですかね。
あれは恥ずかしかった・・・
 そういえば夏に友が島でキャンプしたときも夜露に濡れた原っぱの斜面で
地震起こるくらいのこけ方したなぁ、こけてばっかりです・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次はジョニー清原さん!

 和歌山でオススメの食べ物屋や、居酒屋はありますか?
ええ感じのとこ、教えてください!

 ちなみに僕のお気に入りは、この間ブログにもチラッと書いた、
八幡前駅からシュッと行ったところのしんけいすいじゃくっていう居酒屋です!
壁中にマスターが観た映画のフライヤーがびっしりで、食べ物がすごくおいしいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは皆さん、ごきげんよう~!!

  


Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 22:05Comments(5)杉本たけや

2016年11月28日

周年ライブ【杉本たけや】

 こんにちは!杉本たけやです。

 昨日11/26日は僕がライブするようになってからいつもライブさせてもらったり、飲みに行ったり、遊びに行ってて、和歌山ライブハウス大作戦でもライブさせてもらったり色々とお世話になりっぱなしな、和歌山市西長町2-35 music cafe MILI の2周年記念のライブでした!ちなみに来週12/3日にもday2があります!来てね。



今回のブログはそのライブレポートをば。



 1番手TAKARA君のヨーヨーパフォーマンスからスタート!


何回見ても何が起こってるのかわからん・・・生きてるみたいでした!


 次、2番手は僕!

弾き語りとしては最初になるので、今日の雰囲気を決める大事な役だ。


 去年行われた1周年のライブから1年たって、恋したり振られたり、悔しかったり
情けなかったり、友達が出来たり嫌われたり、この街の日々の中で色んなことがあって、
それを全て歌にしようとしてて、出来た歌を歌いました。気持ちは伝わったと思う。手ごたえがあった。

~11/26日セットリスト~
・君と僕
・ビールウイスキーワイン
・フォークギター
・針金
・SUNNY
・ブラザー ←new!!


 3番手、大阪のむぎたんさん。


 僕はライブが終わった後で、控え室でブッ倒れていたので実はしっかり聴けてませんでしたが、
前回会ったときよりもオリジナル曲がふえてて、かわいい声にパワー回復しました!


 4番手、THE★わたるさん。


 開幕30秒でテキーラが出てくる。ベロベロでも演奏クオリティが落ちない・・・
新曲も2曲おろされて、最近のわたるさんらしいライブでした!MILIでドン!


 5番手、森田bさん。


 やっぱりギターすげぇ上手いんだよなぁ・・・
「音楽を楽しもう」から始まり、後半しっとり締まってかっこよかったっす!


 6番手、from神戸 つっつーさん。


 やってることは違うけど、なかよくなりたいなぁって本当に思いました。
今度神戸へいきますからね!!


 7番手、ラッキーマナブさん。


ライブ活動を始めたのが大体僕と同じ時期なことにおどろきました!


 そして、トリのメトロロのふたり!


 和歌山で一番チューニングにうるさい二人が奏でる完璧なハーモニーは、
長丁場のライブの音楽と酒に浸かった皆の心に染込んで、
MILIはとってもハッピーな空間になりました。
 若干1名、テキーラで小宇宙からさようならしてしまっていた人は打ち上げ後半で
起きて悔しがっていました。来年は最後まで一緒に楽しみましょうね!!

「えっ?えっ!?ライブは?メトロロは??」

 最後はMILIの名物ママのあいさつ。
ママらしく、律儀に手紙を用意していて、恥ずかしがりながらの
あいさつで締めてくれました!!感動。
写真は掲載NGとのことでした( ˘•ω•˘ )

ほんとに楽しかったです。3周年4周年5周年・・・・
ずっと祝いたいと思いました。ママ、いつもありがとう。これからも元気で僕らミュージシャンを可愛がってください!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

杉本たけやのライブスケジュール

12/11(日) 和歌山 MOMENTS 「and」
12/17(土) 和歌山 music cafe MILI 「KIDS PARTY」
12/24(土) 大阪 西成クロスロード 
12/25(日) 和歌山 MOMENTS「年功序列」
12/30(金) 和歌山 clubGATE 忘年会

気軽に僕に声を掛けてください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


やまやさんからの質問!

 イベント名かぁ、実は来年2月にMILIで企画しようとしているので
真剣に悩んでます。忌野清志郎とか泉谷しげるが昔やってた
「奇人変人大会」とか、いいなぁと思うので、参考にしようと
思うし、祭りみたいに盛り上がりたいから~祭とかもいいなぁと思うのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回更新は松本陽太さん!

陽太さんが今まで釣った魚で、一番うれしかった奴と一番大きい奴を
教えてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは皆さん、ごきげんよう!

ノシ
  


Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 01:07Comments(0)杉本たけや

2016年11月07日

週末のブログ【杉本たけや】

 和歌山ブログ大作戦をご覧の皆さん、こんにちは!
杉本たけやの番がやってきました!
週末に順番が回って来たので、今回はブログブログしたブログにします!

まあ、ワンカップ片手に書いていくんで、ゆっくりお付き合いください。

【11/4金曜日】

 この日は仕事が終わって着替えたら、最近行ってなかった
近所の居酒屋に飲みに行った。八幡前の「しんけいすいじゃく」という居酒屋で、僕の住処から徒歩2分で行ける。
マスターはこの町の元ミュージシャンで、ラルクアンシエルのハイドの古くからの友達だ。
 だから音楽にはとってもうるさくて、僕はライブハウスデビュー前から厳しく等身大で、
プロフェッショナルとして人前で演奏する心構えなんかを教えてもらって、すごくお世話になっている。

 この日はラルクの曲をぜんぜん知らない僕に、「たけちゃんが1曲でも歌えたらお客さん喜ぶのになぁ~」といって
残念そうにしていた。いつも的外れな選曲ですいません。てへへ。
 帰ったら知らない間に寝ていた。


【11/5土曜日】

 土曜日はお昼に起きて、久しぶりに車で掛ける音楽をカセットテープにダビングしていた。
中古の日産サニーはオーディオがカセットしか付いてないんです。不便だけど、なんか好きなんだよなぁ。

 ダビングが終わったので、ライブハウス大作戦のとある計画の為の資材を買いにホームセンターへ。
まだ公表してないのでここには書けませんが、派手に行くつもりなので楽しみにしていてください!
 その足でびんたんぐぐ~るというお店(今月のLismに載ってます!)のパーティーに参加、
初対面の人が多い中、生音でライブをしました。

 楽しいパーティーだったけど、前回のブログを読んでもらうと分かる通り僕は今、歌を作っている。
速めに抜け出して、いつもの河原で曲を作ってた。一番だけ出来たけれど、聞きなおすと気に入らないところが・・・
この繰り返しで知らない間に車で寝てしまっていて、起きるといい天気の日曜の朝だった。


【11/6日曜日】

 なんだか知らない間に寝てばっかりだけど、とりあえず住処に帰って、完全に思いつきで
髪の毛を切りに美容室へ行った。これが、ホットペッパーを見て行ったんだけど、
下駄でカランコロ~ンとドアを開けると、女子力が充満した店内に女の人ばっかり・・・

 覚悟を決めて椅子にどかっと座り、忌野清志郎の写真を見せて「こんな風にしてください!」と元気に伝えて髪を切ってもらった後、シャンプーは500円でできますが?
との問いに散々悩んでもったいないからやめときますっつって帰ってきた。なんだか自分が小奇麗になった気がして
ルンルンでぶらくり丁のモーメンツにライブを見に行った。


 ・・・すごくいいイベントだった。「and」というイベントで、毎月出演者が来月の出演者を指名する、
早い話がテレフォンショッキング方式だ。THE★わたるさんが12月11日の次回に僕を指名してくれた。
お客さんもたくさん来てくれていて、皆盛り上がってとっても楽しかったので僕も来月が楽しみだ。



 ・・・そして帰ってきて日付が変わり、今は【11/7月曜日】の午前2時だ。
明日からまた仕事頑張るぞ!皆も、それぞれ頑張れ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やまやさんからの質問!

 やっぱり目立ちたいから、ギターですね。
でも実際には、歌わないならバンドはやらないと思います。
それかハーモニカとかタンバリンとか、小物で茶々入れたいって言う気持ちはあるかも・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回更新はンダさん!

 ツアーミュージシャンのンダさんですが、音楽だけで食えなかった時代には
色んなお仕事をされたと思います。その中で、あ~これはきつかったとか、
こんな変な仕事したよ!みたいなエピソードを聞かせてください!

 ちなみに僕は、学生時代にマクドナルドのクルーとして大会に出場、和歌山と
奈良の中で2番目にパンを焼くのがうまい人として、17秒でハンバーガーをひとつこさえていました。


・・・今日は画像なかったなぁ~!すいません!僕のアーティスト写真で勘弁してください!へへへ

  


Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 01:45Comments(0)杉本たけや

2016年10月18日

歌を作ろう

みなさんどうも、この度はまた。
杉本たけやです。

さて、題名の通り最近は遊んだりもしてるけれど、歌を作っています。

作ろうと思わないと出来ないけど、さぁ作ろうと思ったところでそう簡単に出来ないんだよなぁ〜〜!!

何個も曲の欠片みたいなのは出来るんだけど、一個のモノにならない・・・
でもそのうち、これがつながってひとつの曲になるのかなぁ・・・・・







・・・あっ、良いの思いついた!

と言うわけで、今回のブログはこの辺で( ;´Д`)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕の次のライブ!
10月19日、和歌山ライブハウス大作戦のPR路上!
10月30日、昼から西成のクロスロードと言うとこで!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大作戦ライブ!

10月25日 musiccafe MILIで!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さとるさんからの質問!

動物を飼うなら!
昔、オカメインコを飼っていたんでめっちゃ好きなんですけど、今飼うなら猫ですねぇ。
猫かわいいし。僕はどうせなら猫になりたいよ。

拾い画像ですが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次回更新はJULiA MURPHY!!

じゅりあちゃんが人のライブを見て、ここがカッコ良いなぁー!って思うポイントを教えてください!

僕はミーハーだけど、演奏してる人とチラッと目があったりすると、あぁこの人今ここにいるんだって感じがしてテンション上がります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 00:38Comments(0)杉本たけや