2016年08月13日

おにぎりがこんなに美味しいなんて

地方で食べた忘れられない味かぁ。
おれはあまり食にうるさくないので、この質問は苦手なやつだ。

二十歳の頃は食にかける金があればレコードや服が欲しい。旅に出たい。食べるものなんて生きるのに必要な分だけでいいし、ラーメン屋のラーメンもカップラーメンもどっちも美味いし、金かからん方がいいものと思っていて、あそこのあれが美味いとか、あと塩をひとつまみ入れたら味が良くなるとか、そういった話をする人を小馬鹿にしていたくらいである。

その頃よりは、少しは食に興味はあるようになった今であるが、多くのツアーバンドマンに期待出来るような話をあまりもっていない。ツアー先で食べるものって、リハーサル終わりに松屋の牛丼やマクドナルド、打ち上げではどこにでもあるような居酒屋メニューを口にするくらいのもので、まだまだご当地グルメなんて目配せする程度のものだ。

とはいえ、ツアー先でたまにご馳走になることもあって、その中で忘れられない味と言えば、一つ思い出した。

広島のおにぎり。
これ、ほんとに美味しい。

むすびのむさし、という広島では有名な弁当屋さんのおにぎりなのだが、はじめて食べた時に「おにぎりって、まだのびしろあったんだぁ、うますぎる、しあわせ」と感動した。いたってシンプルな具入りの俵型のおにぎりに、のりが巻かれているだけのものなんだけど、なんかもう次元が違う。あっぱれ。文章力がなくてもどかしいのだけれど、本当においしいので、もし広島に行った時は食べてもらいたいものです。

あと、これは地元和歌山になるんだけど、加太の淡嶋神社にある、満幸商店のわさびスープが美味しかった。土鍋いっぱい、一人で飲んでしまったもの。このスープとむすびのむさしのおにぎりあったら最高だろうな。

***

さて、和歌山ライブハウス大作戦のホームページ、長らく滞っていた更新がようやく出来ました。かわいい仕上がりになっているので是非ご覧になって頂きたいです。作戦報告書のダウンロードも出来ますよ〜!
http://daisakusen073.wixsite.com/wkym

先日のレモネードカフェ無料ライブのビデオもyoutubeにアップしたので、雰囲気だけでも楽しんでもらえたらと思います。次回は9月13日に音家松林商店でやるので、是非遊びに来てくださいね。少しずつでも繋がって、話し合って前進して行きたいです。
https://youtu.be/UX69hxnNWwo

***

次は弾き語りさとる。(まただね!あみだくじで順番決めてるのでこんなことに…笑)

オリンピックが盛り上がっているけれど、さとるは得意なスポーツとかあったのかな?
ちなみにおれはサッカーと陸上と剣道をやっていたよ〜!

***
写真は友ヶ島キャンプ、木陰で休む杉本たけや。あぁ、キャンプのこと書いても良かったなぁ〜。キャンプで食べるカレーが一番美味いよな。
おにぎりがこんなに美味しいなんて


同じカテゴリー(Nの集落(ンダ))の記事画像
九州ツアーの話
おれの実家、造幣局だから!
未来は僕等の手の中だと思うのだ (ンダ)
9.13 フリーライブの映像公開✳︎
フリーライブ迫る!レコーディング秘話など♪
だいたい移動してるホイ
同じカテゴリー(Nの集落(ンダ))の記事
 九州ツアーの話 (2017-10-28 15:42)
 おれの実家、造幣局だから! (2016-12-05 03:22)
 アダルトショップ店員ってなにしてるの?ラブホテルの受付ってどんな仕事なの? (2016-11-08 15:12)
 もうしわけない、ンダの番だったんです (2016-10-31 17:06)
 未来は僕等の手の中だと思うのだ (ンダ) (2016-10-12 05:37)
 9.13 フリーライブの映像公開✳︎ (2016-09-15 00:25)

Posted by 和歌山ライブハウス大作戦 at 03:57│Comments(0)Nの集落(ンダ)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。